「モノ」にはこだわりのあるエクラ編集部員が”これ本当にいいんです!”と皆様におすすめしたい偏愛私物名品をご紹介。ファッション、美容、食に家電……ジャンルを問わず、最新アイテムからヴィンテージまで、幅広くお届けします!
※紹介している私物は現在購入できない場合があります
そうか、スツールがあるじゃないか
インテリアのことを考えるのが大好きで、特にいいイスを見ると、あーいいなあ、欲しいなあ、といつも思ってしまいます。
でも一通りのものは揃っているし、入れ替えるのもたいへんだし、今使っているものも気に入っているしで、そうそう買えるわけでもなく。
いや待てよと。スツールならありだよね、そんなに場所も取らないし、という実にナイスなエクスキューズを思いついたので、スツールを手に入れました。そういえばスツールって持ってなかった。なんでだろう。わが家のファーストスツールは「モーブレーワークス」のものです。
以前「モーブレーワークス」デザイナー(っていうのかな?デザインも作るのも全部やってらっしゃいます)の鰤岡力也さんのご自宅を取材させてもらったのですが、ものすごく素敵でかっこよくて、すっかりファンになってしまいました。(ご自宅はいろいろなweb記事で紹介されていますので、ぜひ)
カントリー、シェーカー家具、ミッドセンチュリーあたりのスタイルがお好きなんだろうなというのがビシビシ伝わってきつつ(僕も大好きです)、それらのコピーに終わらず、タイムレスなんだけどちゃんと”今”の時代の家具としてデザインされている。「モーブレーワークス」は、その塩梅が本当に絶妙だなあと思います。センスとしか言いようがない。
甘くないけど、辛口すぎもせず。素っ気ないんだけど、温かみもある。絶妙です。デザインが前に出すぎていないところも好き。
お気に入りのドーナツデザインのラグと一緒に。座面がラタンのものもあって、それはもうすこし大人っぽい雰囲気でまた素敵なんです。そっちも欲しい。
どこへでもパッと持っていけるのが最高です
スツールのいいところは場所をとらないことに加えて、軽いこと。 家じゅうどこにでもすぐに持って行けて、いろいろな用途で使えます。
お客さんが来るときにはダイニングチェアに。キッチンに持ってきて、コーヒーをいれて、ちょっと本を読む、みたいな使い方もします。
グリーンを置くのもかっこいいなと思うのですが、もったいなくてできない。座れなくなっちゃう。もっとスツールが買えたら、そんな使い方もしてみたいです。
玄関に1つ置いておいて、靴を履くときに、というのもいいですよね。
いつかオーダーもしてみたい
こちらのチェストも「モーブレーワークス」。毎日座る定位置の向かい側にあるので、毎日眺めて、はーかっこいい、と思ってます。
いつか家具のオーダーもしてみたい。本棚とか憧れだなあ。
主に食、インテリア、旅、読みものを担当。家の中のことを考えるのが大好き、ものが増えがち。