台湾で一番おいしいものがある街をたずねたら、きっと多くの人が「台南」と答えるだろう。現地の人が教えてくれた台南の食べつくしプランを紹介。
一日食い倒れるなら朝8時から廻りたい
台南は絶好の美食旅の舞台だ。かつて製糖業で発展した台南は、海外貿易の拠点として政治と経済の中心地でもあった。希少で単価の高いショ糖を使った甘い料理が地位の象徴だととらえられ、ここでは独自の甘めの料理文化が発展していったそう。おいしい店が増えていくとともに、自然と人気のない店は淘汰される。だから台南には美食のみがあるというわけだ。
台北駅からは台灣高鐡(タイワンガオティエ)に乗って約2時間、台南駅に8時ごろに到着するのが理想的だ。下車後はタクシーで市内中心部へ。
名物、牛肉湯(ニョウロウタン)の『長榮牛肉湯』。夜中にさばいた超新鮮な肉を、あつあつスープにさっと通していただくのだが、その牛肉の甘味に驚く。
次は『葉家小卷米粉』のある國華街へタクシー移動。プリプリのイカ入り米粉麵(ミーフンミェン)スープに舌鼓。ここからはグルメロード國華街を徒歩で北上。途中、レトロな神農街(センノンジェ)などを散策し、おなかを空かせたい。
300年以上の歴史をもつノスタルジックな神農街(センノンジェ)は、台南グルメの宝庫、國華街から徒歩圏内だ
長榮牛肉湯《チャンヨンニョウロウタン》
新鮮な牛肉に合わせるのは梨、りんご、玉ねぎ、さとうきびを煮込んだスープ。牛肉湯(ニョウロウタン)NTD100〜、肉燥飯(ロウツァオファン)NTD25〜
台南市東區長榮路二段88號
☎06・275・4190
5:30〜13:00(売り切れ時は早めに閉店)
定休日:月・火曜
葉家小卷米粉《イェジャーシャオジェンミーフン》
厳選したイカとニョッキのような白米100%の麵入り。優しいお味。小卷米粉(シャオジェンミーフン)NTD110
台南市中西區國華街二段142號
☎06・222・6142
水~金曜8:30~15:00(土・日曜~13:00、売り切れ時は早めに閉店)
定休日:月・火曜
▼こちらの記事もチェック!