体調やその日の気分に合わせて簡単に作れる鍋料理。ウーウェンさんがご紹介するのは、中国を感じることができる鍋! ラム肉と生薬で体をぽかぽかに。
「お鍋はラクしたいときや、あれこれ考えたくないときに作るものですね。調味料や材料をいろいろそろえずにすむよう、私はシンプルで作りやすいレシピにしています。だから、食材の数は少なめに、栄養バランスはきちんと。北京では季節を問わず鍋料理が愛されています。麻辣味やココナッツ味、腐乳味、さらに薬味で味変したり、お茶を使ったり。体調やその日の気分に合わせて選んでください。腐乳や中国茶などの食材はインターネットで探してみてください。今は本当になんでも、おいしい食材が手に入りますよ!」
体を温めるラム肉で冬のしゃぶ鍋に ラムしゃぶ鍋
中国では冬のしゃぶしゃぶはラム肉を使うのがポピュラー。スープに生薬を、タレは腐乳をベースにし、薬味をたくさんそろえて。
材料(2〜3人分)
ラムしゃぶしゃぶ用肉…300g
白菜の葉の部分…2〜3枚分
春菊…1束
大根…10cm長さ
スープ
水…4カップ
クコの実…大さじ1
干しエビ…10g
ナツメ…6個
酒…1カップ
タレ
腐乳…50g
腐乳汁…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
黒酢…大さじ2
練りごま…大さじ2
薬味
香菜の茎の部分(みじん切り)…1〜2本分
長ねぎ(みじん切り)…10cm長さ分
みょうが(小口切り)…2個分
花椒粉…少々
ラー油…適量
作り方
❶干しエビは水につけてもどしておく。白菜と春菊は長さ3等分に切る。大根はせん切りにする。
❷鍋にスープの材料を入れ、中火にかけて煮立ったら弱火にして蓋をして10分煮る。
❸タレの材料を混ぜ合わせる。
❹薬味の準備をする。
❺②でラム肉と野菜をしゃぶしゃぶし、各々のタレに好みの薬味を加えながらいただく。
point
豆腐を麴と塩水で発酵させた「腐乳」ベースのタレに、数種の薬味で「味変」を楽しむ。