ここ数年、ホテルや宿のオープンラッシュがますます加速。クオリティもより高く、従来の旅ステイの想定を覆すバラエティ豊かなアドレスが目白押しだ。エクラ旅班がリピートしたい宿の中から、今回は美しい海に魅了される「COVA KAKUDA」をご紹介。
COVA KAKUDA《コーバ カクダ》(三重・伊勢志摩)
真珠養殖場の趣(おもむき)を残したまま修繕した「OKI TAKA」のリビングルーム。立派な太い梁が印象的だ。ゆったりと広く、家具や調度もデザインから手ざわりまで上質。時折目の前を、漁船が通り過ぎ、英虞湾の日常に触れられる
真珠小屋を蘇らせた宿で伊勢志摩の至宝の自然を味わう
海と森に抱かれた聖域。『COVA KAKUDA』は、真の上質を知る人にこそ訪れてほしい場所だ。志摩半島の南、英虞(あご)湾の深い入江に沿うよう、レセプション兼ダイニングやヴィラが連なる。
英虞湾は、伝統的な真珠の産地としても知られる。『COVA KAKUDA』は、伊勢市を拠点に真珠の生産、卸しなどを手がける『覚田真珠』が’23年に開いたスモールラグジュアリーだ。
ヴィラはかつて真珠の加工場だった建物で、外装はあえて素朴に保ちつつ修繕し、室内はラグジュアリーホテルの仕様に。ただし過度な装飾はない。海景色を切り取る大きな窓、木漏れ日や水面の揺らめきを映す白い壁がまぶしいほどのすがすがしさで、ここで何をすべきかを教えてくれる。
ワインをオーダーしデッキでくつろぐ。オーシャンビューのバスタブで、ゆったりと手足を伸ばす。類(たぐい)まれな美しさで多くの旅人を魅了してきた湾景の、刻々の移ろいを楽しむことこそがプライオリティだ。
もちろんここではまわりの海も森もすべて休日の舞台になる。穏やかな海でのアクティビティはビギナーにも優しく、緑豊かな散策道から見下ろす海は、また違って美しい。
夕刻、ディナーを楽しみにカートでダイニングへと降りる。夕暮れに染まる空と海の借景が、このうえなくゴージャスだ。山海の恵みを主役に自家菜園のハーブなどで新鮮な香りを添えた料理は、地元出身の松本守シェフによるもの。長く和食で磨いた技術は確かで、幼いころからの味の記憶も盛り込まれた皿が楽しい。
天気がよければディジェスティフ(食後酒)がわりに星空の下でのひと時を、という計らいも。アウトドアに興味がなくとも、ここでは外へ気持ちが向く。焚き火を囲み、“星のソムリエ”の言葉に耳を傾けながら、夜の正しい暗さと静寂を贅沢に思うのだ。
COVA周辺にはかつて100軒を超える真珠養殖場があったというが、現在はわずか20軒足らず。危機的な状況を憂い開かれたリゾートは、観光誘致だけが目的ではない。自然と人が共存することで保たれる里海の美しさを次代に残すという思いを秘めている。
ゲストは何もしいられることはないが、季節の野菜が育つ畑はいつでも見にいけるし、薪(まき)割りも体験できる。オリーブ畑に養蜂と、その領域を広げている。時の経過を経て古びるのではなく輝きを増すあり方は、リゾートの未来のかたちを示している。
朝日を受けて輝く海を眺めながらの朝食。「昔は枕崎より生産量が多かった、伊勢の波切(なきり)節からとるだしと、七分つきで炊くブランド米『結びの神』の炊きたてを味わってください」と説明がある。地魚の一夜干し、作りたてのだし巻き卵と贅沢
高台に建ち、木立に囲まれたプライベート感が人気の客室「MIHARASHI」のベッドルーム
サービススタッフ自らが栽培したハーブを乾燥、配合し作るオリジナルハーブティー。フレッシュな香りが豊か
ダイニングの窓の先には、クルーザーが。賢島駅まで、海を渡っての送迎もある(予約時、確認を)
2棟が連なる客室「OKI TAKA」のバスルーム。バスルームも全室オーシャンビューで、ゆったりと手足を伸ばせる広さもうれしい
英虞湾の真珠。ピンク色がかった奥深い輝きがあり、ナチュラルかつノーブル
デッキやテラスも全室に(写真は「MIHARASHI」のテラス)。海と空を眺め何もせずに過ごす時間を
森の散策道からの眺め。海辺の広場で、薪割りや火熾しの体験を行っている。対岸に見えるのが客室「OKI TAKA」
客室「MIHARASHI」は、レコードプレーヤーを備えている。レセプションに用意されたレコードコレクションからお好みを選んで部屋で楽しめる
森のウバメガシの薪ストーブで温めるサウナ(水着着用)。体の芯からじっくりと温まる。水風呂はもちろん、海へ飛び込むことも
星空を楽しむ夜のひと時
ディナーのスペシャリテ「KAZOのお財布」。“お財布”は、豪華なものの象徴で、ヒオウギ貝やキャビア、ウニなどをクレープ生地で包んだもの(中身は時季替わり)。松本シェフの遊び心が光るひと皿。シャンパーニュとともに
Data
三重県志摩市志摩町片田1397の14
☎0599・52・0231
平日¥121,000~、土曜、祝前日¥143,000~(1室2名利用時の1泊2食つき1名料金、サ込、アクティビティ各種、サウナ1回利用つき)
13歳未満は要相談
全3棟4室
IN14:00 OUT11:00
不定休
アクセス/近鉄特急鵜方駅または賢島駅から車で約25分
https://cova-iseshima.jp/
▼こちらの記事もチェック!