ちょっとした時間にまとめて作って冷凍しておけば、元気なときもそうでないときも、ごはんをおいしく食べられる。有元葉子さんが、ヘルシーで元気の出る、作りおきレシピを伝授。
玄米ごはん
季節を問わず、白米と同じ感覚で食べている玄米ごはん。1回分ずつに分けて冷凍しています。
作り方(2カップ分)
❶玄米2カップは洗って、水2カップとともにカムカム鍋※に入れる。カムカム鍋のふたをし、圧力鍋に入れて、カムカム鍋の高さの半分まで水を入れ、圧力鍋のふたをする。
※圧力鍋用陶器製内鍋。
❷強火にかける。圧力鍋からシューッと蒸気が出てから55分〜1時間弱火で炊く。時間がきたら圧力鍋の火を止め、ふたの上から水をかけて急速に冷ます(やけどに注意)。
❸ふたをとり、玄米ごはんをほぐして粗熱をとる。
❹玄米ごはんを1回分ずつに分け、ラップでふわっと包んで冷凍する。
肉みそ
玄米ごはんと食べるほか、冷奴(ひややっこ)にかけたり、きゅうりや白髪ねぎと一緒に中華麵にのせても。
材料(作りやすい分量)
豚ひき肉…300g
太白ごま油…適量
にんにくのみじん切り…大1かけ分
しょうがのみじん切り…大1かけ分
長ねぎのみじん切り…1/2本分
赤味噌、信州味噌…各大さじ2
メープルシロップ(ゴールデン。または良質なみりん)…大さじ1
※辛味が欲しければ豆板醤(トウバンジャン)や甜麵醤(テンメンジャン)を加えても
作り方
❶鍋の底に流れるぐらいの太白ごま油をひき、にんにく、しょうが、長ねぎのみじん切りを炒める。
❷香味野菜の香りが立ったら、ひき肉を加え、ほぐしながらしっかり炒める。ひき肉から出る水分が透明になり、パチパチと音がしてくるまで十分に炒める。
❸赤味噌、信州味噌、メープルシロップを加え、木べらで混ぜながらひき肉に調味料をよくなじませる。
❹③に水をカップ1杯ほど加え、水分がなくなるまで混ぜながら弱火で少し煮込む。冷めたら保存容器に移して冷凍する。
ひき肉スパイス炒め
本格的なカレーを作るのは大変ですがこれなら手軽にカレーっぽい味が楽しめます。しょうゆをちょっと加えると、ごはんに合う味に。
材料(作りやすい分量)
豚ひき肉…300g
オリーブオイル…適量
にんにくのみじん切り…大1かけ分
しょうがのみじん切り…大1かけ分
クミン(シード)、コリアンダー(シード)、クローブ(ホール)…各大さじ1弱
シナモンスティック…1本
とうがらし(小)…2~3本
カレー粉…大さじ2~3
クミン(パウダー)、コリアンダー(パウダー)、シナモン(パウダー)…各大さじ1弱
こしょう…少々
しょうゆ…大さじ1½~2
塩…少々
作り方
❶鍋の底に流れるぐらいのオリーブオイルをひき、クミン、コリアンダー、クローブの粒状のスパイス、シナモンスティック、とうがらしを入れて弱火で炒める。
❷①の香りが立ったら、にんにく、しょうがのみじん切りを加えて炒める。
❸ひき肉を加え、ほぐしながらしっかり炒める。ひき肉から出る水分が透明になり、パチパチと音がしてくるまで十分に炒める。
❹③にカレー粉と、クミン、コリアンダーのパウダー状のスパイスを加えて炒め、こしょうをふって炒め合わせる。
❺ひき肉を少しよけて鍋底を出し、ここへしょうゆをジュッとたらして香りを立てる。木べらで混ぜてしょうゆを全体にからめ、塩を加えて味をととのえる。
❻⑤に水をカップ1杯ほど加え、弱火で水分がなくなるまで混ぜながら煮込む。煮上がったら塩で味をととのえ、仕上げにクミンパウダー、コリアンダーパウダー、シナモンパウダーを好みの量加えて香りをたてる。冷めたら保存容器に移して冷凍する。