夏にぴったりのレシピを有元葉子さんが紹介。今回はアジアを旅したような気分を味わえる「ベトナム風焼き肉あえ麵」と「豆乳ゼリーとしょうがシロップ」。
アジア旅の気分は、エスニックな2皿で
ベトナムに足繁く通っていたのは30年ほど前。まだ観光地化していないころで、屋台で食べるような料理がおいしくてハマりました。最近は足が遠のいているけれど、蒸し暑い季節にはやっぱり、スパイシーなアジアのごはんが恋しくなります。
ベトナム風焼き肉あえ麵
ベトナムでは、ハーブ類で下味をつけた肉を、路上に置いた七輪でじゅうじゅうと炭焼きにする光景をよく見ました。焼きたてあつあつの肉を麵にのせて、たっぷりの香菜と一緒にいただく。香ばしくて本当においしいんです。そんなイメージを再現。みんなで食べるお昼にもいいですよね。
材料(4人分)
牛(赤身)かたまり肉…400gぐらい
A(にんにくのすりおろし…2かけ分、グラニュー糖…小さじ1ぐらい、こしょう…少々、レモングラス(白い部分)のみじん切り…3本分、バイマックルー(こぶみかんの葉)のみじん切り…4~5枚、香菜の根のみじん切り…2~3株分)
ヌクチャム…大さじ1ぐらい
えび麵(乾麵)…4玉
太白ごま油…適量
生赤とうがらし、青とうがらし…適量
香菜…適量
B(ヌクチャム…大さじ3、米酢…大さじ3、メープルシロップ…大さじ1½、水…大さじ3~4、生赤とうがらしのみじん切り…1本分、にんにくのみじん切り…2かけ分)
作り方
❶牛肉は3㎜ほどの厚さにスライスして、バットに並べる。片面に混ぜ合わせたAを均等にのせて、ヌクチャムをふりかけ、しばらくおいてマリネする(1時間以上)。
❷Bを混ぜ合わせてタレを作る。
❸生赤とうがらし、青とうがらしは斜めに薄切りにする。香菜は葉先を摘んでおく。
❹えび麵はゆでて水で洗い、水気をきって太白ごま油をかけておく。
❺①の牛肉をこんがりと網焼きする。
❻えび麵をキッチンバサミで食べやすく切って器に盛り、焼き肉、③を均等にのせる。Bのタレをかけていただく。
豆乳ゼリーとしょうがシロップ
エスニック料理のときによく作る、私のオリジナルのデザート。甘味をつけない豆乳のゼリーに、しょうがのシロップをかけるだけ。シンプルですが、食べるとやみつきになる人が多いんです。
材料(1~2人分)
豆乳…100㎖
板ゼラチン…1.5gのもの1枚
〈しょうがシロップ〉
しょうがのすりおろし…1かけ分
メープルシロップ(ゴールデン)…大さじ3~4
水…2カップ
作り方
❶板ゼラチンはたっぷりの水に10~15分浸してふやかしておく。
❷鍋に豆乳を入れ、沸騰しないように温める。①のゼラチンを水気をきって加え、混ぜながら完全に溶かす。
❸②を器に流し入れて冷まし、冷蔵庫に3~4時間入れて冷やし固める。
❹しょうがシロップを作る。小鍋に水とメープルシロップを入れて温め、火を止めて冷ます。完全に冷めたら、しょうがのすりおろしを加えて混ぜる。
❺③のゼリーにしょうがシロップをかける。
▼こちらの記事もチェック!