長いイタリア暮らしで「おもてなしの極意を学んだ」という古澤千恵さんが、食卓の主役になる肉料理レシピを伝授。今回はおもてなし料理にぴったりの「牛フィレ肉の生クリーム煮」の作り方をご紹介。
牛フィレ肉の生クリーム煮 グリーンペッパー風味
“エスプレッソ(すぐ)”に完成。こしょうがアクセントのクリーム煮
豚や牛のフィレ肉で作る家庭料理(写真は牛フィレ肉)。グリーンペッパーでキレを加え、青りんごのサラダと合わせて軽快に。寄り添うワインは、しっかりとしたストラクチャーのある白やオレンジ
材料(3〜4人分)
牛フィレ肉…4枚(1枚当たり約150g)
生クリーム…1/2カップ強
グリーンペッパー(塩水漬け)…大さじ2
バター…1片
こしょう、小麦粉…各少々
にんにく…1片
オリーブオイル…適量
ブランデー…適量
塩…適量
作り方
❶グリーンペッパーの塩水漬けがない場合は、ドライのグリーンペッパーを30分くらい水につけておく。
❷フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、にんにくが焦げないようにゆっくりとうま味を出す。
❸牛フィレ肉にこしょうをし、小麦粉をまぶす。
❹②のフライパンのにんにくを取り出し、バターを溶かす(温度は低めで進行させる)。
❺③の粉をしたフィレ肉を焼く。中火にし、フライパンを揺すりながら、うっすらと焼き色がつくまで両面を焼く。
❻ブランデーを入れ、アルコールを飛ばす。
❼生クリームを加える。
❽生クリームが煮立ったら、グリーンペッパーを加える。少ししたら、牛肉をお皿に取り出す。
❾生クリームに火を入れ、ちょうどいいとろみになったら、塩で味をととのえ⑧の牛肉にかける。
▼こちらの記事もチェック!