スペシャルティコーヒーと出会い、「これなら、一日のどんな時間でも楽しみ方がある」と気づいた有元葉子さん。熱気が冷めていく夏の夕刻は、赤ワインのように果実味が潜むレッドゲイシャ豆ナチュラルをぬるめにいれ、ワイングラスで味わう。
話題のスペシャルティコーヒーとは……
生産国や品種はもちろん、どの地域のどんな農場でどんなふうに栽培されて、どのような性質をもつ豆なのかが、しっかりと管理された高品質なコーヒー豆のこと。
【EVENING】夏の夕刻にはワイングラスでコーヒーを。チョコレート、干しあんず、くるみは、私の好きなコーヒーのおつまみ
昼間の熱気がスーッと冷めていく夕方には、香味の高い豆を使って、ぬるめにいれたコーヒーをロブマイヤーのワイングラス“バレリーナ”でゆっくりと味わう。「香りがふわっとふくらんで夢見心地になります。製菓用のベルギー製クーベルチュールチョコレート、『小島屋』の干しあんず(ルビー)、名産地である長野・雷電のくるみをつまみながら」。
コーヒーは…
コロンビア「エデン農園」のレッドゲイシャ豆ナチュラル。赤ワインのようにバラやすみれ、ぶどうのような果実味が潜む豆は余韻のある後味で、夏の夜の時間を楽しむのにうってつけ。グラスはふだんは有元さんがワイン用として使っているもの。手吹きガラスならではの薄づくりでしなやかな口当たりで、世界中のワインラバーに愛されている。耐熱性はないので、より香りを楽しむために、少し冷ましてからグラスへ入れて。
「ブルゴーニュバレリーナグラス」各¥28,600/ロシナンテ(ロブマイヤー)