電子レンジでたった1~2分。基本の「オートミールご飯」の作り方

OuragexWebeclat

電子レンジで加熱するだけで簡単に作れるオートミールご飯の作り方を、管理栄養士で料理研究家の藤井恵さんに教えていただきました。

教えていただいたのは

藤井恵さん
藤井恵さん

料理研究家、管理栄養士。家族の健康を考えた、おいしくてヘルシーで簡単なレシピが大人気。近年は更年期世代にフォーカスしたメニュー提案も多い。『藤井恵さんの更年期ごはん 心と体がラクになる食べ方の工夫』(世界文化社)など著書多数

「オートミールご飯」の作り方

オートミールは調理が簡単、というのも魅力。電子レンジで加熱するだけで、ご飯として食べられます。

ボウルにオートミール(30g)と(40~50ml=約大さじ3)を入れて混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で加熱する。

細かなフレーク状のオートミール(クイックオーツ)の場合は1分程度。ローラーで延ばした粒状のオートミール(ロールドオーツ)の場合は2分程度を目安に状態を見て調整を(オートミールの種類は下のコラム参照)。

レンジから取り出したら全体を混ぜる。ラップなどでふたをして、少し蒸らすとふっくらと仕上がります。

OurAge×Webエクラ  レンジで加熱したオートミールとお粥にしたオートミール

また、水分量と加熱時間を変えればお粥(上写真右)にも。水を150㎖に増やし、電子レンジ(600W)で2分半加熱する。

●じゃこおにぎり

OurAge×Webエクラ じゃこおにぎり

粒状のオートミール(ロールドオーツ)で「オートミールご飯」を作り、じゃこ(15g)、金ごま(小さじ1)を加えて混ぜ、握る。

コラム

オートミールの種類と使い分け

OurAge×Webエクラ  クイックオーツとロールドオーツ

オートミールには、オーツ麦を原料としてその加工方法により、いくつかの種類がありますが、日本で一般的に販売されているのは2タイプ。

多いのは加熱処理をしてフレーク状にした「クイックオーツ」(上写真左)。火を通さず水分に浸すだけでOKで、電子レンジで1分程度(オートミール30gと水40〜50㎖の場合)加熱すれば「ご飯」として食べられるので手軽です。また小麦粉代わりに粉もの料理にも重宝します。

これに対して脱穀したオーツ麦を蒸してローラーで延ばして乾燥させたのが「ロールドオーツ」(上写真右)。「クイックオーツ」に比べ粒の形状があるので、食感を楽しみたい料理、本来「ご飯」で作るメニューにおすすめ。料理の特徴に合わせて使い分けるとメニューの幅が広がります。

撮影/神林 環 料理/藤井 恵 スタイリスト/洲脇祐美 取材・原文/瀬戸由美子
初出:OurAge 2022/3/22

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
【40代・50代 ファッション】8〜18℃の寒暖差にちょうどいい! 「イーバイエクラ」端境期のおすすめ羽織り6選 「大人ベイカーパンツ」に新型ワイドが登場! 平たいお尻をキュッと底上げする「ローライズらくちんガードル」が完成! 売れ筋ランキング