スタイリスト・曲田有子さんが今注目しているのは、アシェット・デセールと呼ばれる皿盛りデザート。美しいデザートとそれに合わせたお酒のペアリングを楽しめるお店『relevé dessert(ルルべ デセール)東麻布』で、シェフの美意識と端正な技を臨場感たっぷりに味わいたい。
relevé dessert 東麻布( ルルべ デセール/東京・麻布十番)
旬が香りたつデセールを、ペアリングで引き立てて
パリのクラシックフレンチの老舗「ラペルーズ」で研鑽を積んだ、宇野澤惟(ゆい)シェフによるアシェット・デセール。こちらの特徴は、それぞれのデセールに合うアルコールとのペアリングの提案。和のハーブを積極的に取り入れて香りを重ねたひと皿は、ワインのみならず日本酒とも好相性。
「桜のアイスにイチゴの味わい、さらに三つ葉のジュレの青々とした風味が味わい深い一品(下の写真)に、クリーミーな大吟醸を。イチゴとお酒、それぞれのほのかな酸味を引き立て合う素敵なペアリングでした」。
柑橘好きの曲田さんは湘南ゴールドにホワイトチョコのアイスと蓬(よもぎ)のリオレを合わせた一品も堪能。
白ワインと合わせて。デセール各¥2,300、ペアリングは+¥1,200
撮影/大森忠明 取材・原文/福山雅美 ※エクラ2026年4月号掲載