大人の贅沢な日常に欠かせないのは、季節ならではの味。全国のおいしいものを知りつくした食ライターやエディターが選んだ、この期間にしか味わえない、2つの老舗の逸品をご紹介。
この時期に必ず食べたい& 絶対喜ばれる
夏限定の2大名品
“源太萬永堂”の水ようかん
口の上でするりと溶けるはかなさが優雅な流しようかん
お茶席の主菓子専門店が7月にしか作らない希少な味。あずきの風味をきわだたせた雑味のない上品さとシルクのようななめらかさは、唯一無二の存在だ。「風味が抜けないようにあずきをさらさず、寒天をぎりぎりまで減らして軟らかく仕上げています」と2代目ご主人の源田恒房さん。長年のファンも多く、少量しか作らないので予約はお早めに。
1箱¥7,000(4日前までの要予約)
●東京都新宿区百人町2の14の3 ☎03・3368・0826 ※取り寄せ不可
“巴裡 小川軒”のももパイ
完熟の甘さをたたえるフレッシュな桃をのせた、サックリ軽い夏のパイ
「夏になったら必ず食べなきゃいけないもの」と、このパイの登場を心待ちにするファン多数。みずみずしいフレッシュな桃、ほの甘いカスタードクリーム、サクサクのパイの三重奏。桃へのこだわりがひとしおで、おいしい桃が手に入る時期しか作らない希少品。女子心をくすぐる、夏のスイーツ決定版!
1個¥600(予約可、8月中旬までの予定)
●東京都港区新橋2の20の15新橋駅前ビル1号館1F ☎03・3571・7500 https://ogawaken.co.jp ※取り寄せ不可