2020年の年末にオープンした「白井屋ホテル」は、国内外のアート好き、建築好きの人々の注目を集める場所。そこは想像以上に素敵な場所でした。
前橋のアートホテル「白井屋ホテル」へ伺いました。こちらは藤本壮介氏が設計、レアンドロ・エルリッヒ、ジャスパー・モリソン、杉本博司……と錚々たるアーティストが関わった、まるでミュージアムのようなホテルです。
ブルーボトルコーヒーもあります。
2階から1階のラウンジを見下ろすと、レアンドロ・エルリッヒのネオン管のオブジェが。
夜はネオン管が赤く光ります
宿泊した部屋には塩田千春の作品が飾られ、夜はラウンジの昼間白く光っていたインスタレーションが赤やレインボーに変化。レストランではフロリレージュ監修の群馬の素材を使った素晴らしいディナーとペアリングドリンクを楽しみ、また併設のベーカリーやパティスリーでは、とっても美味しいパンやスイーツ(どちらも東京の有名店が監修)を購入……と、とても語りつくせない魅力にあふれたホテルなのですが、聞けばオーナーが地元・前橋の活性化のために私財を投じて作られたホテルだとのこと。多くの方の思いが一つになり、前橋という土地を未来に繋げていく場所であることを感じました。
塩田千春の作品が掲げられたデラックスツインルーム
こちらは杉本博司の手による「ザ・バー 真茶亭」。金土のみの営業だそう
近隣では他にもいくつかのプロジェクトが進行中だそうで、またぜひ伺いたいと思います。アートや建築好きな方はぜひ!(副編S谷)
白井屋ホテル
群馬県前橋市本町2-2-15
JR両毛線 前橋駅より徒歩で約15分 / タクシーで約5分
027-231-4618