夏のカジュアルスタイルにおいて必須アイテムともいえるTシャツ。エクラ読者チーム・華組のみなさんも今年はTシャツコーデを楽しんでいた! 大人の上品さを備えながら今年らしく着るポイント、ここにあり!
1.週3で活躍する白Tシャツはこれ!(池田京子さん)
「今年ほど定番のTシャツが注目されている年は今まであっただろうかと思うほど、多くのブランドからこだわりのTシャツが出ていますね。私はと言うと、やはりベーシックな白Tシャツがこの時期一番活躍しています」(池田さん)。
麻のパンツと合わせて。きれい色のミニバックを斜めがけにしてカジュアルなコーデにしてみました。
Tシャツ…agnes b.
パンツ…Deuxieme Classe
ハリのある美シルエットのデニムスカートと。肩かけしたニットで重心をアップして、少しでもスタイルアップして見えるように(笑)
Tシャツ…agnes b
スカート…J&M Davidson
チェックのボリュームあるスカートを合わせて華やかな印象に。ベーシックな白Tシャツも今年らしく仕上がります。
Tシャツ…Petit Bateau
スカートHeliopole
2.ユニクロのクロップドクルーネックをイロチ買い(有村一美さん)
以前、ユニクロの名品Tシャツとして「クロップドクルーネックT」を紹介したことがある有村さん。色違いならぬ、イロチ買いをしたとのことで、それぞれのコーディネートを披露。
「イロチ買いしてしまったのでこの夏はこれを着回して過ごしたいと思います。実際にこのT、丈が短めなのでインでもアウトでも着れて気になる二の腕もしっかりカバー。めちゃめちゃ使い勝手が良くてほぼ毎日ローテーションで着ています」(有村さん)。
白Tシャツはチノパンと合わせてヘビロテ中。これはもう普段着の楽ちんワンツーコーデ。シルバーとターコイズのベルトでちょっとアクセントをつけて。ピアスにもターコイズ。
こちらはちょっとインパクトのあるコスチュームジュエリーをつけてキレイめに。クルーネックだからパールなどのアクセサリーもつけやすい。ネイビーのジャケットやカーディガンがあればきちんと感も。
黒Tはチノにあわせることが多いですが、今回は白のワイドパンツでモノトーンコーデ。ゴールドチェーンのバッグやサングラス、パイソン柄のバングルでキリッと。
このTシャツの色はグレーがかったグリーン。これなら似合うかも・・・とトライしたところ、とーってもいい色♡ やっぱりカーキってオシャレ感がある色ですよね〜。着れて嬉しい。でも男っぽく(おじさんぽく?)ならないように黒のロングマキシスカートで。クラッチはパイソン、ベルトも細い二重巻きの黒パイソン、バングルも黒で。
3.サイズ感や着心地もいい!手放せない白&黒Tシャツ(沢辺史さん)
沢辺さんのTシャツもユニクロのクロップドクルーネック! ジャケットやカーディガンの中に着るのにちょうどよく、重宝しているのだとか。
「一枚でも着られる季節になり、体にフィットするこの形のときはチノやデニムに合わせることが多く、またネックラインが浅めなのでアップやアレンジスタイルのヘアにして首元をすっきり見せるようにしています」(沢辺さん)。
地が厚くしっかりしていて形も崩れず、シルエットもきれいなので一枚でも安心です。ウエストのギャザーをじゃますることなくスカートにもちょうどよい丈感。シンプルコーデなので首元にはインパクトのある大きめのネックレスを。
白Tにはメッシュジャケットを羽織ってみましたが、ゆったりした袖も気にならずトップスインしてもすっきり。足元はお気に入りのコンバースを。どちらのTシャツもカラーバリエーション豊富でエクラ世代にも使いやすくおススメです。
4.白、黒、カーキを着回し!マイヘビロテTシャツ(朝生育代さん)
「Tシャツを素敵に着こなせる方に憧れます!」という朝生さん。ベーシックカラーのTシャツをどうすればきれいに着られるか考え抜かれた着こなしには、Tシャツ選びからこだわりがあった!
私の今年のヘビロテは、ラグ&ボーンの黒Tシャツです。透け感もあって、黒でも涼しげに着れるのと、肌触りの良さが気に入っています。上半身が華奢なので、コンパクトな形なのもお気に入りの理由です。この日はドリスヴァンノッテンのワイドパンツに合わせました。
Tシャツ…ラグ&ボーン
パンツ…ドリスヴァンノッテン
どちらかと言うと首が詰まっているTシャツが好みで、2年ほど前に購入したものの、しまい込んでいたマディソンブルーのオフホワイトのUネックTシャツも今年初登板。今年購入したマディソンブルーのデニムロングスカートに合わせて、マダム風に! ヌキテパのベージュグラデーションストールは、首の日焼けと冷房対策で持ち歩いています。
Tシャツ…マディソンブルー
スカート…マディソンブルー
ストール…ヌキテパ
カーキTシャツは今年もユニクロUのものを愛用中。カーキには色物を合わせるのが私流の着こなしです。小柄なので、曖昧な色にははっきりとした色を合わせると、全体が引き締まる気がします。このパンツはもう何年か前に買ったバナナリパブリックのもの。形と色が綺麗ですごく気に入っています♡
Tシャツ…ユニクロ
パンツ…バナナリパブリック
5.大人に似合うダスティピンクのTシャツ(佐藤綾子さん)
「大人に似合う甘くなりすぎないダスティピンク、そして気になる二の腕を美しく包みこむ、「adele couturier」のWスリーブに一目惚れでした。体のラインをひろわないゆったりとしたフォルムも魅力的♪」(佐藤さん)
この日は海辺のリゾートレストランでのランチだったのでワイドパンツにゴールドをあしらったカゴクラッチでリゾート感をだしつつパールで綺麗目に。ペタンコサンダルでリラックス感とぬけ感を出してみました。他にグレージュ、ミディアムグレー、ブラックがあります!
Tシャツ…adele couturier
パンツ…theory
クラッチ…kate spade
サンダル…ZARA
画像と文章は華組ブログより引用
magazine
shopping