「イーバイエクラ」のコラボ企画の中でも、大人気なのが「ルームエイト」とのアイテム!特にレースニットは「大人をキレイに見せる」と大好評です。この春の新作をチェック!なんと今季は、コラボアイテムが3つもある⁉
Room no.8 for E by éclat 前立てレースブルゾン
デザイナー小島直子さんが手がける大人ためのブランド「Room no.8(ルームエイト)」。E by éclatとのコラボは、今回で4回を数えます。小島さんのアイデアがあふれ、当初2型の予定が、今回は3型登場!
ところで皆さん、レースアイテムにどんな印象をお持ちですか?私、F美は正直、ニガテ意識がありました。なんだか過剰に“女らしさ”をアピールする感じで…だから、ルームエイトのアイテムを初めて見たときは「新鮮!」でした。「私も欲しい♪」と思ったんです。
レースのあしらいが実に巧み。甘くなりすぎずに、でも大人が求めるかわいさ、品の良さを演出してくれる。コーデによってはモードな印象にも転びます。エクラ世代が求める、ちょっとツイストの効いた“ネオ定番”といえるアイテムぞろいなんです。
さて、今回のコラボ1アイテム目はブルゾン。暖かくなったらイチバンで、このブルゾンにデニム、かごバッグを持って出かけたい…そんな気持ちがふくらむ、春らしいロマンティックなアイテムです。
秀逸なのがなんといってもフロントにあしらわれたレース!「このレースでIラインが強調されて、シルエットがスッキリ見えます」と、デザイナーの小島さん。グレーニット×白レースは、春気分が高まる軽やかさ。スナップボタンで留めるタイプなので着脱も簡単。
身長166cmのスタッフが着用。裾のボタンを2つ外せば、抜け感のある着こなしに。ブラックのボトムに白レースが映え、軽やかだけどエレガントな雰囲気に。ボトムをスカートにすれば、甘く華やかな印象になりそう。
色違いでブラックもあり。こちらはレースが同色でモードな印象。一枚で着用ならブルゾンに、羽織ならカーディガンとして、通年で使えるお役立ちアイテムです。
Room no.8 for E by éclat 裾レースペプラムニット
裾のレースがまさに「ルームエイト」!2025年春のコラボアイテムでも、裾にレースをあしらったニットが大ヒットしました。今回は、バスト下から編地を切り替えてペプラムラインを作り、細見え効果大に!1枚でサマになる主役級ニットです。
「ペプラム型のニットって甘い感じになりがちなので、ちょっとドライな素材を使ってクールな印象に仕上げました。ニットの下に裾にレースをあしらったチュールを配したことで、華やかでふわっと立体的な感じが出ます。膨らみのある袖をたくし上げるとボリュームが出て、表情がまた変わります」(小島さん)
身長164cmのスタッフが、色違いのオフホワイトを着用。カーキのボトムとも相性バッチリ、カジュアルコーデでもきれいめに仕上がります。さり気なく腰まわりをカバーしてくれるのもニクい。
レースの表情が毎回違うのも、ルームエイトの魅力。大人っぽく繊細なレースがチラ見えすることで、シンプルコーデでもグンと華やかになります。同系色のボトルに合わせれば、レースが浮き立って洗練された印象に。
Room no.8 for E by éclat チュールレースニットジレ
3つ目のコラボアイテムは、もうすっかり定番のジレ。小島さんが「このアイテムが採用されてうれしかったです(笑)」と言う、ありそうでなかったニット素材のジレです。綿×ナイロン×ポリエステルをブレンド、前面はシンプルな編み地、バック部分はリブ編みのメリハリのあるデザイン。「背面をリブにすることで、もたつき感が出がちな背中をスッキリみせることができます」と、小島さん。
裾はレースの上にチュールを重ね、透け感の相乗効果が楽しめます。シンプルなジレよりも立体感が生まれ、コーディネートにメリハリがつく優秀ディティール!
身長155cmのスタッフはデニムと合わせて着用。甘さが程よく抑えられたコーデは春のテッパン!ポケットつき、というのがジワっとうれしい。
「ポケットをつけることにもこだわりました。春夏のアイテムって、あまりポケットがついていないものが多いので。携帯電話もしっかり入ります」(小島さん)
身長152cmのスタッフがブラックを着用。インに着るものを黒にすれば、モード感のある着こなしにも。
レイヤードはもちろん、一枚で着ても決まります。夏や、夜の華やかな席などには、ぜひ一枚で。ボトムと色をそろえれば、シックかつ華やかな印象になります。オールシーズン使えるお助けアイテム!
3型とも、大人気が予想されます。ぜひ売り切れる前にチェックしてください。
合わせて読みたい
「eclat premium(エクラプレミアム)」関連記事