【ウー・ウェン絶品レシピ・冬のご自愛スープ1】食物繊維と栄養たっぷりな「さつまいものミネストローネ」

いつも明るく元気なウー・ウェンさん。その秘訣は「毎日のスープです」。食材のうま味を存分に引き出す、「さつまいものミネストローネ」のレシピをご紹介。
Profile
ウー・ウェンさん

ウー・ウェンさん

家庭料理は家族の健康と幸せを守ると、手を加えすぎないシンプルなレシピが大人気。医食同源に根ざした中国家庭料理とともに、中国の暮らしや文化を伝える。『10品を繰り返し作りましょう』(大和書房)など著書多数。

ほぼ毎日、旬の野菜をたっぷり使ったスープを作っています。白菜、大根、れんこん、さつまいも、小松菜などの葉もの類、長ねぎ……。季節の食材は体の調子を整えてくれます。スープには鶏ガラなどでとっただしが必要と思われていますが、家庭料理で手間をかけてだしをとるのは大変。食材から出るだしで十分です。また、中国ではしょうゆや味噌を炒めて香りを出します。このテクニックはぜひ覚えて。スープをおいしく仕上げるコツは、水分を少なめにして食材に火を入れます。ぎゅうっと食材のうま味がスープに溶け出て、凝縮した味わいに。溶け出た栄養を丸ごといただけます。2〜3人分なら3カップの水で十分でしょう。

さつまいものミネストローネ

いも類の中では、カロリー少なめで食物繊維豊富なさつまいも。皮にも栄養がたっぷり含まれているので、むかずに使って。

さつまいものミネストローネ

【冬の野菜
さつまいも、にんじん

材料(2~3人分)
さつまいも…小1本(150g)
玉ねぎ…1個
にんじん…1本
しめじ…100g
酒…大さじ2
ローリエ…1枚
水…3カップ
オイスターソース…大さじ1
粗塩…小さじ1/2
太白ごま油…大さじ1

作り方
❶いもはよく洗い、玉ねぎとにんじんは皮をむいて、すべてサイの目切りにする。しめじの石づきを切り落とし、裂く。

❷鍋に太白ごま油と①を入れて、油がなじむように、よく炒める。

❸②に酒、水、ローリエを加えて煮立ったら、弱火にしてふたをし、20分間煮る。オイスターソースと粗塩で味をととのえ、器に盛る。

  • 大切な人と過ごす幸せな時間「冬のおもてなし」絶品レシピ集

    大切な人と過ごす幸せな時間「冬のおもてなし」絶品レシピ集

    おいしいものを、誰かと一緒にいただく。シンプルな幸せがとても愛おしく感じられる昨今。そんな一年を華やかで、温かく、豊かに締めくくりたい。料理、お菓子、しつらえのアイデアをセンスあふれる3人のかたがたに教えてもらいました。大切な人も、自分も、幸せになれる時間をどうぞ。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us