【ウー・ウェン絶品レシピ・冬のご自愛スープ2】胃腸を整える「長ねぎと白身魚のスープ」、「長ねぎと卵のスープ」

ウー・ウェンさんがいつも元気な秘訣は、毎日のスープ。胃腸が整い、元気になる野菜として冬によく食べる長ねぎをメインにした「長ねぎと白身魚のスープ」、「長ねぎと卵のスープ」の2つのレシピを教えてもらった。
Profile
ウー・ウェンさん

ウー・ウェンさん

家庭料理は家族の健康と幸せを守ると、手を加えすぎないシンプルなレシピが大人気。医食同源に根ざした中国家庭料理とともに、中国の暮らしや文化を伝える。『10品を繰り返し作りましょう』(大和書房)など著書多数。

長ねぎと白身魚のスープ

中国では、体の冷えをとり、胃腸が整い、元気になる野菜として冬によく食べる長ねぎ。魚のくさみを消す効果も。

長ねぎと白身魚のスープ

【冬の野菜
長ねぎ

材料(2〜3人分)
長ねぎ…1本

白身魚の切り身(写真は生タラ)…2切れ
こしょう…小さじ1/3
酒…大さじ3
水…3カップ
粗塩…小さじ1/2
太白ごま油…大さじ1

作り方
❶長ねぎは斜め薄切りにする。

❷白身魚はひと口大に切る。

❸鍋に太白ごま油と①を入れて、中火にかけ、しんなりするまでじっくり炒める。

❹③に②をのせて、酒をふり、ふたをして2分間、蒸し煮にする。

❺水を加えて煮立ったら弱火にし、7~8分煮て、こしょうと粗塩で味をととのえ、器に盛る。

【point】切り口から香りを引き出すため、斜め切りに。油でじっくり炒めることで、さらに香りをアップ。

point

長ねぎと卵のスープ

焦げ目をつけた長ねぎにしょうゆを加えてさらに焦がし、うま味と華やかな香りを引き出したコクある味。

長ねぎと卵のスープ

材料(2〜3人分)
長ねぎ…1本
卵…2個
しょうゆ…大さじ1½
水…3カップ
太白ごま油…大さじ1
こしょう…少々

作り方
❶長ねぎは1.5㎝幅の斜め切りにする。

❷鍋に太白ごま油と①を入れ、中火にかけて長ねぎに焦げ目がつくまでゆっくりと焼く。

❸しょうゆを加え、煮立たせて香りが出たら、水を加えて再び煮立たせる。

❹溶いた卵を流し入れる。こしょうで味をととのえ、器に盛る。

【point】長ねぎが主役なので、太めの斜め切りに。香りを十分に引き出すため、斜め切りはマスト。

point

What's New

Feature
Ranking
Follow Us