【ウー・ウェン絶品レシピ・冬のご自愛スープ3】「大根と油揚げのスープ」&「白菜と豚バラ肉のスープ」で、あったまる

毎日のスープが、ウー・ウェンさんが元気な秘訣。炒めた長ねぎの香ばしさが隠し味の「大根と油揚げのスープ」、白菜の甘味を存分に引き出した「白菜と豚バラ肉のスープ」のレシピを教えてもらった。
Profile
ウー・ウェンさん

ウー・ウェンさん

家庭料理は家族の健康と幸せを守ると、手を加えすぎないシンプルなレシピが大人気。医食同源に根ざした中国家庭料理とともに、中国の暮らしや文化を伝える。『10品を繰り返し作りましょう』(大和書房)など著書多数。

大根と油揚げのスープ

長ねぎと味噌を十分に炒めて香ばしさを出すのがコツ。火が通りやすいように大根はせん切りに。

長ねぎと白身魚のスープ

【冬の野菜
大根

材料(2〜3人分)
大根…400g
油揚げ…1枚
長ねぎの斜め薄切り…長さ10㎝分
味噌(好みのもの)…大さじ1½
こしょう…少々
水…3カップ
太白ごま油…大さじ1

作り方
❶油揚げはせん切りにする。

❷大根の皮をむいて、スライサーでせん切りにする。

❸鍋に太白ごま油と長ねぎを入れて火にかけ、ねぎの香りが出たら味噌を入れて炒める。

❹③に水と①と②を入れ、煮立ったら弱火にし、ふたをして7~8分煮る。こしょうで香りをつけ、器に盛る。

【point】長ねぎも味噌も、炒めれば香りが出て風味がアップするので、だしいらず。この技はぜひ覚えて。

point

白菜と豚バラ肉のスープ

この時期、甘味が出ておいしい白菜は味が出るように繊維を断ち切って。じっくり炒めた豚肉の脂の香りと味をだしに。

長ねぎと卵のスープ

【冬の野菜
白菜

材料(2〜3人分)
白菜…400g
豚バラ肉…100g
しょうがのせん切り…2片分
酒…大さじ3
こしょう…少々
粗塩…小さじ1/2
水…3カップ

作り方
❶白菜の繊維を断ち切るように、5㎜幅に切る。

❷豚バラ肉は1㎝幅に切る。

❸鍋に②を入れて中火にかけ、じっくり炒める。酒と水、①を加えて煮立ったら弱火にし、ふたをして15分煮る。しょうがを加え、2分煮て、粗塩、こしょうで味をととのえ、器に盛る。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us