【ワタナベマキ絶品レシピ・冬のご自愛スープ1】たんぱく質たっぷり「鶏ささ身ときのこの豆乳味噌スープ」

50代の女性に不足しがちな栄養素は、筋肉を増やし、肌と髪にハリツヤを与えてくれる「たんぱく質」。脂肪分が少なく、簡単にたんぱく質がとれる「鶏ささ身ときのこの豆乳味噌スープ」を料理家のワタナベマキさんが紹介。
Profile
ワタナベマキさん

ワタナベマキさん

シンプルで作りやすいレシピと、おしゃれなライフスタイルが人気。近著に『ワタナベ マキのいまどき乾物料理』(NHK出版)など。自宅キッチンと受講生を結ぶオンライン料理教室も好評。
Instagram:maki_watanabe

きれいをつくる、たんぱく質スープ

実はたんぱく質は体の中で蓄えておけないんです。だから、一度の食事でたくさんとるよりは、朝、昼、夜とこまめにとるのがおすすめ! たんぱく質食材というと肉、魚、卵という動物性のものを思い浮かべることが多いですが、豆や豆製品など植物性のものもバランスよくとってください。肉は効率よくたんぱく質がとれますが、カロリーが高く、脂質も多いので、できるだけ脂肪分が少ない部位を選んで。DHAやEPAが豊富な魚介も積極的に取り入れたいですね。たんぱく質食材はだしがとれて、具にもなるものが多いので、スープに向いています。香りのある野菜や薬味などで、味や香りにメリハリをつけるといいですね。

鶏ささ身ときのこの豆乳味噌スープ

鶏ささ身は簡単にたんぱく質がとれて、脂肪分が少ないのでおすすめ! 豆乳と味噌は相性抜群で、優しい味わいが体にしみわたる。

鶏ささ身ときのこの豆乳味噌スープ

【たんぱく質
鶏ささ身・豆乳

材料(2〜3人分)
鶏ささ身(すじなし)…3本
しめじ…100g
花びら茸…80g
長ねぎ…1/2本
A
 酒…大さじ1
 水…250㎖
味噌…大さじ2½
豆乳…300㎖
粉山椒…少々

作り方
❶しめじは石づきをとり、花びら茸とともにほぐす。長ねぎは斜め薄切りにする。

❷鍋にAを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にし、ささ身を入れてふたをして1分半ゆでる。火を止めてそのまま5分おき、ささ身を取り出す。

❸ゆで汁のアクをとって中火にかけ、①を入れてひと煮立ちさせ、ふたをして弱火で5分煮る。②で取り出したささ身を細かく裂く。

❹③の鍋に味噌を溶き入れ、豆乳を加えてなじませ、煮立つ直前で火を止める。器に盛り、③で裂いたささ身をのせて粉山椒をふる。

【point】ささ身は弱火でゆでるのがコツ。強火だと身が硬くなってしまう。余熱で中まで火を通して。

【ワタナベマキ絶品レシピ・冬のご自愛スープ1】たんぱく質たっぷり「鶏ささ身ときのこの豆乳味噌スープ」_1_3
Follow Us

What's New

Feature
Ranking
Follow Us