体にいいといわれる発酵食品は、腸内環境を改善し、免疫細胞を活性化してくれる最強の食材。そんな食材を使用した「ザワークラウトとスペアリブのスープ」を、料理家の真藤舞衣子さんが伝授!
Profile
真藤舞衣子さん
真藤舞衣子さん
京都・大徳寺内塔頭で1年間生活し、パリに料理留学。現在は発酵食を研究し、ワインや日本酒にも詳しい。地方の生産者を精力的に訪ねている。近著に『発酵美人になりませう。』(宝島社)。
Instagram:maikodeluxe
Instagram:maikodeluxe
ザワークラウトとスペアリブのスープ
ザワークラウトは市販のものを使うと簡単! 自然発酵した酸味が豚肉と相性抜群で、肉が軟らかくなり、スープもさっぱりと味わえる。
【発酵食品】
ザワークラウト
材料(2~3人分)
豚スペアリブ(ハーフカット)…6個
ザワークラウト(瓶詰)…300g
玉ねぎ…1個
A
ローリエ…1枚
赤とうがらし(種を抜く)…1本
水…700mℓ
塩、黒こしょう…各適量
オリーブオイル…大さじ1
作り方
❶スペアリブは塩少々をふる。玉ねぎはくし切りにする。
❷鍋にオリーブオイルを中火で熱し、スペアリブを入れて焼きつける。玉ねぎ、ザワークラウト、Aを加える。煮立ったら弱火にしてふたをし、30〜40分コトコトと煮込む。
❸スペアリブが軟らかくなったら、塩、黒こしょうで味をととのえる。
【point】スペアリブは煮込む前に、しっかり焼きつけるのがコツ。くさみが消えて煮くずれを防いでくれる
撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/駒井京子 取材・原文/海出正子 ※エクラ2023年2・3月合併号 別冊付録