【真藤舞衣子絶品レシピ・冬のご自愛スープ1】「ザワークラウトとスペアリブのスープ」で、免疫力アップを

体にいいといわれる発酵食品は、腸内環境を改善し、免疫細胞を活性化してくれる最強の食材。そんな食材を使用した「ザワークラウトとスペアリブのスープ」を、料理家の真藤舞衣子さんが伝授!
Profile
真藤舞衣子さん

真藤舞衣子さん

京都・大徳寺内塔頭で1年間生活し、パリに料理留学。現在は発酵食を研究し、ワインや日本酒にも詳しい。地方の生産者を精力的に訪ねている。近著に『発酵美人になりませう。』(宝島社)。
Instagram:maikodeluxe

ザワークラウトとスペアリブのスープ

ザワークラウトは市販のものを使うと簡単! 自然発酵した酸味が豚肉と相性抜群で、肉が軟らかくなり、スープもさっぱりと味わえる。

ザワークラウトとスペアリブのスープ

【発酵食品
ザワークラウト

材料(2~3人分)
豚スペアリブハーフカット6個
ザワークラウト(瓶詰)300g

玉ねぎ1個


A
ローリエ1枚

赤とうがらし(種を抜く)1本
700mℓ

塩、黒こしょう各適量
オリーブオイル大さじ1

作り方
❶スペアリブは塩少々をふる。玉ねぎはくし切りにする。

❷鍋にオリーブオイルを中火で熱し、スペアリブを入れて焼きつける。玉ねぎ、ザワークラウト、Aを加える。煮立ったら弱火にしてふたをし、30〜40分コトコトと煮込む。

❸スペアリブが軟らかくなったら、塩、黒こしょうで味をととのえる。

【point】スペアリブは煮込む前に、しっかり焼きつけるのがコツ。くさみが消えて煮くずれを防いでくれる

スペアリブは煮込む前に、 しっかり焼きつけるのが コツ。くさみが消えて煮 くずれを防いでくれる
  • 【おもてなしレシピ】亜希さんの愛情料理&真藤舞衣子さんの体にやさしい発酵料理

    【おもてなしレシピ】亜希さんの愛情料理&真藤舞衣子さんの体にやさしい発酵料理

    長いおうち時間から、例年以上に料理をがんばったこの一年。この年末年始は賢く力を抜いて、まずは自分自身へのごほうびを!贅沢でおいしい食材を取り入れてみる、発酵食品やレストランの取り寄せを味方に、いつも以上にていねいにお菓子を作ってみる……。大人の知恵と工夫で自分史上最高においしく豊かな時間を、大切な人と過ごしたい。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us