【50代 白髪ケアのアイデア3選】お家で簡単、今すぐできる白髪対策

染めても染めても、すぐに伸びてくる白髪。マメに美容院に行ければいいけれど、それもなかなか難しい……。そんな悩ましい白髪対策、皆さんどうしているのか気になるところ。ヘアマニキュアやシャンプーなどですぐにトライできるおすすめアイデアを3つご紹介。

【白髪対策①】カラーとカラーの間にヘアマニキュアでセルフ染め

カラーとカラーの間に、ヘアマニキュアでセルフ染め

スタイリスト・地曳いく子さん

髪の伸びが早いせいか、美容院でカラーリングをしても、2週間もすると根元に白いものが目立ってきてしまいます。そこで次のカラーとの間に、自分でヘアマニキュアをして繋ぐようにしています。

よく使っているのは、花王ブローネの『美髪ヘアマニキュア』。プッシュすると、先のクシの間からヘアマニキュアが出てきて、そのまま髪の根元の白髪に塗ればよいので、使いやすいんです。私は少し長めに2~30分置いてから洗い流しています。あくまで「ヘアマニキュア」なので、2週間くらいすると落ちてきます。そうすると次に美容院に行った時に、カラーリングの邪魔をしないので美容師さんにも、ほめられます(笑)。

私のポイントは、少し明るめの色を選ぶこと。ちなみに全体に明るい髪色なので、ちょっと今回はハイライトいれすぎたな、なんて時に、このヘアマニキュアを上から使うといい感じに落ち着いて便利です。レフィルも常備しているほど、お気に入りです。

■「ブローネ」公式サイトはこちら

【白髪対策②】「白髪ないですね~」といつも褒められるのはリライズのおかげ!

「白髪ないですね~」といつも褒められるのは、リライズのおかげ!

ライター・山崎敦子さん
白髪は長年、セルフケア派です。実はかなり長い間、花王ブローネの泡カラーを使っていて、家で手軽にできるし、ムラにもならずきれいに染まるので、人にも勧めたりして愛用していました。同じ花王から、これまでと全く違う発想のカラー剤『リライズ』が発売されてからは、こちらをずっと使っています。カラー剤のツンとしたにおいがなく、肌に付きにくいし、5分程度の置き時間で済むので、お風呂のついでに使えるのがいいところ。いま髪全体が黒髪ですが、『全然白髪がないですね。きれいな黒髪でうらやましい!』と言っていただけることも。それはリライズのお陰なんです(笑)。

■「リライズ」公式サイトはこちら

【白髪対策③】一度染めたら、少しでも長持ちさせる! アフターカラー用のシャンコンに切り替えて

一度染めたら、少しでも長持ちさせる! アフターカラー用のシャンコンに切り替えて

Webエクラ編集長・シオヤ

とにかく白髪が多くて……いつもクイックカラーのサロンで、根元だけ3週間に1度染めています。以前よく、カラーリングの取材をすると『髪を染めた直後は、カラーが落ちやすいので気を付けて。カラー後1週間のケアで、カラーの持ちがだいぶ違うんです』と美容師さん達に言われました。それを聞いて、なるべくカラーケア用のシャンコンを使っていたのですが、『これは!』と思ったのが、スティーブンノルのアフターカラー シャンプーとトリートメントのセット。

このセット、ミニサイズなのにはワケがあって、7日分なんです。つまりカラー直後の1週間を、集中ケアしてちょうど乗り切れるサイズなんですよね。カラーでアルカリに傾いた髪を弱酸性に戻るのを助け、キューティクルを引き締めるシャンプーなんだそう。パサつきがちな大人の髪でもOKな使用感で、リピートしています。値段は1500円くらいです。

■「スティーブンノル」公式サイトはこちら

  • 50代「頭皮ケア」ニオイ・抜け毛・細毛の頭皮トラブルを回避!

    50代「頭皮ケア」ニオイ・抜け毛・細毛の頭皮トラブルを回避!

    強い紫外線や高い湿度、冷房による乾燥などでターンオーバーの乱れが起こり、頭皮悩みが顕著になりやすい夏こそスカルプケアに注力すべき季節。さらにアラフィーは、ホルモンバランスやエイジングで頭皮環境が悪化しやすい世代。髪悩みにも直結する頭皮トラブルを回避するために、今できることを各分野の専門家が徹底指導!

Follow Us

What's New

Feature
Ranking
Follow Us