MADE IN JAPANの隠れた名品 着心地のよい「WJKW」のコート

2017年8月29日
ライター宮崎桃代さんが推薦!驚くほど軽いジャージィ、縫い代のないフラット縫製、日本でしかできない最高の技術を生かした「WJKW(ダブル ジェイ ケイ ダブル)」のコート。
ウール100%のジャージィ素材で、色はダークネイビー、ブラック。36、38の2サイズ展開。MA-1カラーコート¥64,000
今年の春夏の展示会で初めて出会った『WJKW』。「シンプルでシャープ、きれいなフォルムの服がそろっていて好印象でしたが、コートやジャケットは実際に袖を通すと驚くほど軽く、着心地がよいのでびっくり。その独自の素材や縫製を知り、ますます惚れ込んでしまったんです」と、ライターの宮崎桃代さん。
軽量で快適なこのウールは、海外のビッグメゾンが指名買いする日本の毛織物染色整理メーカー「ソトー」ならではのジャージィ素材。
「ソトーさんのバックアップを得て、僕たちはまず素材づくりから始めました。これは布帛のように見えますが、ジャージィなんです。そして、その生地は突き合わせに縫い代がなく、ダブルシームと呼ばれる縫製法でフラットに縫われています。もともとはアトピーの人のために開発された医療用技術ですが、この特殊縫製によって厚みやアタリが出ず、まるで1枚の布に包まれているような着心地が実現できたんです」と話すのは、デザイナーの白木大地さん。襟や袖にミリタリーを代表するMA-1の要素を取り入れたマニッシュなコートも、ゴワゴワとした硬いものではなく、軽くてスムーズ。日本の最先端素材と縫製、デザインが見事に融合した。

How to buy⇒WJKW(ダブル ジェイ ケイ ダブル)

日本が世界に誇るものづくりの技術を武器に、ふたりのデザイナー、白木大地さんと中島篤さんが手がけるメンズ&レディスのブランド。テキスタイルの開発には、大手メーカー「ソトー」が全面協力し、2017年春夏にプレデビューコレクションを発表。エクラプレミアム通販(https://flagshop.jp/eclat/)でも購入できます。ワディショールーム ☎03・6451・0924 www.wjkw.co.jp

What's New新着記事

FEATURE
ランキング