密かに話題の京都スポット紫竹(しちく)地区を町プラしてきました♫

京都は春爛漫。桜の季節です。多くの観光客で賑わう観光都市、京都でも、京都市北区の紫竹地区は、若い人たちが移住し、町屋や蔵を改装しカフェやスイーツショップ、ギャラリーをはじめられるなど、ここ最近活気づいてきている密かに話題の地区として注目されています。感度の高い人たちがわざわざ訪れるこの地区をてくてく歩いてみました。

花屋 みたて

日本古来の草花や木々のみを扱う、とっても珍しいお花屋さん。京都市北区紫竹地区の町屋の一角にあり、人気カフェ「スターダスト」さんが隣接する予約制のお花屋さんです。

和の植物の儚なさやか弱さ、花器のアンバランスさや時を刻んだものたちもまた別の「美」に見立てる日本独自の表現方法「見立て」に因んだ店名に相応しい、静かで、落ち着く店内となっています。

その空間はまるで茶室に通されたような、背筋がスッとなりながらも、そこに見立てられた和の草花がありのままの姿で放つ美しさにほぅっと落ち着く、静かな時間が流れる店内です。
季節の木箱(生花が散りばめられている!)や季節の定期便などもされているようです。

この日は可憐なすみれや桜など春の花が見られました。みたてさんのインスタグラムもとても美しいです。
  • 京都市北区の花屋みたてさん店内

    シンプルな花器に花の美しさが映える。左の変わった花器は紙や竹を使った手作りなんだそう。

  • 京都市北区の花屋みたてさん店内

    畳の小上がりには桜が生けられていました。

  • 京都市北区の花屋みたてさん店内

    初めて見るような花の見せ方

花屋 みたて
〒603-8412 京都府京都市北区紫竹下竹殿町41
TEL 075-203-5050
定休日 日・月 ※ 平日(火~木)は、予約制
*毎週金曜、土曜 は、予約なしでもOK

http://www.hanaya-mitate.com

Gallery Daimon

同じ紫竹地区でも、久我神社を渡ったすぐそばにある2017年開業の貸アートギャラリー。不定期開催で、ギャラリーオーナーの審美眼で選んだ作家さんの作品展が1週間単位で開催されます。

昔の蔵を改築した2階建てのこじんまりしたギャラリーで、基調にした白壁と昔の木の梁が美しく調和しています。

ここのギャラリーの素晴らしいところは、蔵のギャラリー部分も然り、住居部分に通されると広がる広い庭園。外観からは奥にこんな庭があるとは想像できない、まさに「秘密の庭園」。季節ごとに色とりどりの野花が咲き乱れます。
開催している日程が限られるので、行く前にギャラリーのHPやSNSをチェックした方が良さそうです。
この日は、森令子さんという作家さんの展覧会の初日でした。なんと80代の作家さん!独特の線と色使いのアクリル画が世界観を作り出していました。
  • Gallery Daimon の外観

    蔵を改装した貸アートギャラリー

  • Gallery Daimon 展示中の絵画展

    貸ギャラリーのギャラリーダイモンの展示中の作品

  • Gallery Daimon 開催中の絵画展

    会期中の展覧会を観覧しました

  • ギャラリーの奥に広がる庭園

    この奥にこんな庭園が?!とみんなが驚く秘密の庭園。

  • 展示中の絵画

    独特の色使いと線の動き、物語を見る、アートな日。

Gallery Daimon
〒603-8412 京都府京都市北区紫竹東大門町50-6
TEL 080-3861-6061

現在開催中の絵画展
Yoshiko Mori Solo Exhibition「記憶の散歩道」
会期:2023年4月1日(土)〜4月9日(日)*4月3日(月)休廊
時間:11:00-18:00(最終日は17:00まで)

https://www.gallery-daimon.com/

STARDUST

京都の季節のオーガニック地野菜を使ったスープや、乳製品・卵不使用の植物性原料のみで作られたデザートなど、体にやさしいビーガンフードやロウスイーツを提供する町屋を改装したギャラリーカフェ。
落ち着いていて静寂を感じる店内は、奥にささやかな坪庭のある長い町屋の趣を残した京都らしい空間です。外国人や、遠くからも足を運ばれる方も多い人気店です。
お店に入ったところに厳選されたお洋服やアクセサリー、海外からのお紅茶なども並びます。
古き良き趣のカフェ好きにはたまらない雰囲気です。
STARDUST 京都市北区紫竹地区のカフェ
ドリンクによってはとっても変わったカップが可愛い
STARDUST
〒603-8412 京都府京都市北区紫竹下竹殿町41
TEL 075-286-7296
定休日 月曜日・第1土曜日・第1日曜日
https://stardustkyoto.com/
RITA

RITA

北海道の大自然の中で暮らしています。四季折々移り変わる景色はクリエイティビティを高めてくれます。男の子2人のお母さんで、きれいな毎日は少ないけど、私がわくわくする北国ライフを発信していきたいです。

Instagram:myuko3

What's New

Feature
Ranking
Follow Us