春の大切な時間は、お着物で♡

息子の卒業式、入学式に何十年かぶりのお着物で出席致しました。あらためてお着物の良さを感じる、いい時間になりました。
こんにちは!

takakoです。
暖かい日が続いていますね。

4月は入学シーズンですが、我が家も息子がこの春中学生になり、家族で入学式に出席してきました。
今年は、マスク無しの入学式で家族も人数制限無しです。

ここ何年かを考えると、ようやく以前に近づいてきていますよね。

今年は、息子の小学校の卒業式、中学校の入学式と続いたので、どちらもお着物で出席してまいりました。
いつ振りだろう、と、もう思い出せないぐらい久しぶりのお着物。

入学式前日の天気予報では雨。こりゃ大変だ、と思っていたんですが、朝には雨も止んでホッとしておりました。
春の大切な時間は、お着物で♡_1_1

お式が終わってから、帰りに近くの達磨寺【だるまじ】に立ち寄って、お参りをしてきました。ここは、聖徳太子に由来のある神社で、聖徳太子の愛犬といわれていた【雪丸】の像もある神社です。
人の言葉を理解し、お経も唱えたという賢い愛犬だったそうですよ。この街のマスコットキャラクターらしいです♡

賢くなりますように、、、と頭を撫で撫で♪

これから、ちょくちょく寄らせてもらう機会も増えそうです。
この日のお着物は、少しブルーがかかったグレー。光の当たり具合で、グリーンっぽくも見えてとっても気に入ってるお色味です。

お着物には全然詳しくないので、母の見立てで作ってもらっていましたが、なかなか着る機会がありませんでした。小学校の入学式は雨だったのでお洋服だったんです。その時は雨でも、半分以上の方はお着物で来られていました。機会を逃してしまってから、ようやくです。

何着よう、どんなヘアスタイルにしようかな。と、あれこれ考えている時間もとても楽しかったです。

春の大切な時間は、お着物で♡_1_3

お着物ヘアスタイル♡
後ろから見ても横から見ても少しだけ華やかに見えるようにお願いしました。

春の大切な時間は、お着物で♡_1_4
横から見るとこんな感じで。あまり崩さず、アレンジしてもらって、理想的な仕上がりです♡

いつもと違う装いとヘアスタイルで、気分も晴れやかにお式に出席できました。私が入学するんじゃないんですけどね。

今回、2度お着物を着る機会がありましたけど、やっぱり良いものですね。背筋がスッと伸びて、気持ちもいつもよりシャキッとして、身のこなしも女性らしくしよう、と改めて感じることができました。

なかなか着る機会がない、と思ってきましたけど、機会は自分で作らなきゃいけないですね!
これから先は、お着物も楽しんでいけるといいなぁ。
着付けもお勉強したいです。

次の機会には、母が私ぐらいの年齢の時に作ったお着物にしようと、すでに次を考えていました。
以前見た時は地味かな、と思ったんですが、つい最近見たら、今の自分にちょうど良い色合いに感じたんです。
私も、そういう年齢になった、ってことですね。

母からは、いつか娘へと思って作ったのよ、という話も聞けて、息子のお式のおかげで私にも良い機会になりました。



肝心の入学式の息子は、新しい制服を身にまとって、卒業式より少しまた大人の顔に見えました。入場してきた時には、受験や卒業式のを思い出して、またうるうるしてしまったり。

どんどん成長していく息子に、私の気持ちが追いついてないような気もします。喜ばないといけないですよね。

卒業して内部進学、外部進学とお友達とはバラバラになりましたけど、新しい環境で楽しい中学生活を送って欲しいです。


春の大切な時間は、お着物で♡_1_5

家族写真も沢山撮りましたが、久しぶりに夫婦の写真も記念に。まだまだ子育ては続きますが、入学式を終えて一区切りついたかな、と感じてます。

これからは夫婦の時間も増えると思うので、息子の成長を見守りつつ、2人で趣味でも始めて大人の時間も楽しみたいですね。何か良い趣味があったら教えて下さいね。


長くなってしまいました。
ここまで読んで頂いて、有難うございました。

では、ではまた。
takako

takako

大阪市在住。夫と息子の3人家族です。食べ歩き、カフェ巡り、神社仏閣巡り、スポーツ観戦が大好きです。自分の【楽しい】と感じた事、関西のオススメの場所など写真を中心にお伝え致します。

Instagram:ruimakana

What's New

Feature
Ranking
Follow Us