夢中で一気読みした西加奈子さんの話題の新刊〜『くもをさがす』〜

大好きな作家の一人である西加奈子さん初のノンフィクション。1ページ目から最後まで、力強いリアルな言葉の数々。一気に読んでしまいました。
直木賞を受賞した『サラバ』をはじめ、『さくら』『漁港の肉子ちゃん』
『ふくわらい』『夜が明ける』など
数々のヒット作品を世に送り出してきた西加奈子さん。

テヘラン生まれの、カイロ・大阪育ち。まっすぐな言葉と明るく軽快な筆致で
瞬く間に人気作家になられましたね。
私も西さんファンで、新刊が出るのをいつも楽しみにしています。

実は、この本が出るまで西さんが乳がんを罹患されたとは知らず
本当に驚き、大きなショックを受けました。
底抜けに明るい笑顔が印象的な「あの西さんが?」「なんで?」という驚きを
抱かずにはいられませんでした。
本とコーヒーカップ
本作は2021年のコロナ禍の最中、留学先のカナダで乳がんを宣告された
西さんが、がん発覚から治療を終えるまでの約8 ヶ月間を克明に描いた
ノンフィクション作品です。

西さん自身があの本当によく聞く、
「まさか私が。」というベタな言葉(西さん曰く)を繰り返していた
という一文に心が痛みました。
ガジュマルの木と本
生命力のあるガジュマルの木とともに
異国の地で受けるがん治療、日本とは異なる医療事情への戸惑い
家族に知られないように涙を流す西さん、、、。
辛い闘病の様子を、ありのままに
素直に書き記す姿勢は、西さんだからこそできることだと思います。

逃げ出したいほど辛いはずの治療を明るく、
自分や周りの人への愛を込めて、前向きに捉えるのが
西さんの強さであり、生き方の象徴だと思えてきました。
木と本
バンクーバーの病院の看護師さんの話す英語が
大阪弁に聞こえるというのは、関西人あるあるなのでしょうか(笑)
私も、アメリカ西海岸に留学していた際
アメリカ人の話す英語が関西弁に聞こえて仕方がありませんでした。
でも、不思議と東海岸ではあまり感じなかったんですよね。

西さんの闘病記がなぜこんなにも明るく、読む人を惹きつけるのか。
それは西さん自身が、異国の地で何者でもない自分は
周りの支えがなければ生きられない弱い人間だと気付かされ
そんな西さんを支えたい仲間が、常に大勢周りにいたからでしょう。

弱い自分を認めることはとても難しいことです。
弱い自分をも愛おしいと思える西さんはやっぱりすごいし、
その言葉をまっすぐ届けてくれる西さんに胸が熱くなりました。。

人間の弱さ、泥臭さ、ダメな部分も愛おしいことを
これまで数々の小説で書き続けた西さん初のノンフィクションは
本当に読み応えがありました。
一気に読み終えてしまったものの
より深く味わいたくて、今2周目です。

「くもをさがす」というタイトルに
こんな家族のエピソードが隠されていたのか、と驚きました。
本を読めば謎が解けます。
  • アンティークカフェ

    ふらりと立ち寄った五反田のカフェで一息

  • アンティークカフェ五反田

    アンティーク調の素敵な雰囲気

この本を手に取るほんの数日前、
乳がん検診の最新治療について知る機会がありました。

無痛MR乳がん検査は
マンモグラフィ検査のような痛みもない上に
検査着のまま約15分間横になるだけで、乳がんを高精度で発見できるとのこと。
まだ全国で導入されている施設は限られるそうですが
個人的にはぜひ受けてみたいと思いました。
丸の内ラグビー神社
以前のブログでも少し書きましたが
92歳になった父は約3ヶ月の入院を乗り越え
今日、このブログが公開される時間に退院します。
しかし、以前より要介護度も進んでしまい、いつまで自宅で過ごせるか
先のことは誰も分からない状況です。
それでも今は父の強い生命力に感謝し
生きていてくれるだけで、本当にありがたいと今は思っています。

今月(11月号)のエクラでも、
今から知っておいた方がいい
「介護保険」のこと、という特集がありましたね。
私のコメントも掲載していただきました(ありがとうございます)。

自分の体のこと、家族の健康・介護のこと
50代はいろいろ心配事がつきませんが
西さんのように、いいことも、悪いことも
何があっても丸っと受け止めて、
いろいろな人の力を借りながら
前を向いて歩いていける自分になりたい、と思いました。

心配事も多い中、元気をもらっているのが
ラグビー日本代表の活躍です。
大阪に帰省するため、東京駅に向かう最中、
丸ビル横に「丸の内ラグビー神社」を発見!
お参りをして新幹線に乗り込みました〜。

いつもとは少し違う、ちょっと硬めのブログとなりました。
それでも読んでいただいた方、
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
CHIKAO

CHIKAO

東京都在住。ライター兼ディレクター。夫と社会人の息子の3人家族です。旅、食、インテリア、コーヒー、映画、神社巡りに興味津々!自分の楽しみや新しい挑戦、日々の気づきなどを楽しく発信していきたいです。

Instagram:chikachika_i

What's New

Feature
Ranking
Follow Us