新年度もよろしくお願いします。『〇〇までにしたい〇〇の事』更新中

今期もJマダムメンバーとして活動させていただくことになりました、祥子です。 本年度もよろしくお願いします。
おかげさまで、今年度もJマダムのメンバーとして活動させていただくことになりました祥子です。
皆さん、どうぞよろしくお願いします!

やる気キープのために、恥ずかしながら公開します!
やる気キープのために、恥ずかしながら公開します!
やっている方も多いと思うのですが、47歳頃からかな、やりたい事リストを作って更新しています。よくある『〇〇までにしたい〇〇の事』というアレです。

私の場合、『死ぬまでにしたい20の事』。こんな事を呑気に書けるのは、私が今、平穏な環境にあり、大切な友人や周囲の人々の痛みに触れる機会が当たり前にあり、当たり前に心を痛める事が、私なりに出来ているからですね。『当たり前』が今、私の手元にある事に感謝しています。

リストを作り始めた頃は、やりたい事が多過ぎて、20までに収まらなかった。
定期的にというか、思い出した時に、リストを開き、やれているか、もうやりたくないか、新しくやりたい事ができたり、これは、とてもやる時間ないな、とかチェックしているうちに、5、6年年経ちました。

ふと先日リストを開いて見ていると、やりたい項目が14個に減っていて、しかも進行中、完了しているチェックがされている項目7つと、結構?良い出来でした。
50代以降でも、新たに7つのチャレンジなら、結構イケそうな気がする。もちろん無理のない内容で、健康であれば、ですが。

50も半ばに差し掛かり、はっきり言って人生の折返し地点はとっくに過ぎているから、『やれる事』はホントに限られてくる。

『やりたい事』
『やれる事』
『やるべき事』

この3つが重なる項目を優先していくのがベストなのかな。
そうすると自ずと『未来(前方)』が見えてくる。

たびたびこうやってリストを見返しながら。『やりたい事が多過ぎてわちゃわちゃする』とかいう感じを『冷静に効率よくチャレンジできる』ようになれるように調整しています。

3月に入って、板橋シティマラソンまで2週間とちょっととなりました。
ほんとは昨年11月に福岡マラソンにエントリーしていたのですが、諸事情で出走せず。
そのリベンジです。
今夏はあまり無理せず、できる範囲でPB頑張ります。


帰宅ラン中。大友克洋の世界っぽい。
帰宅ラン中。大友克洋の世界っぽい。
仕事で使おうと思う近影。
仕事で使おうと思う近影。
祥子

祥子

東京都在住。薬膳師。夫と二人暮らし。金魚のチビ助達も一緒。趣味はマラソン。自称『走る薬膳師』。ゴルフをたまに。旅行。鹿児島の自然農法農家さんの支援はライフワーク。

Instagram:shoko_suaylife

What's New

Feature
Ranking
Follow Us