-
【松本幸四郎さんインタビュー】祖父と叔父が演じた魅力あふれる長谷川平蔵。自分流ではなく正統に演じたい
池波正太郎原作の人気時代劇『鬼平犯科帳』が8年ぶりに復活。主人公の鬼平こと長谷川平蔵を演じるのは松本幸四郎さん。新たな鬼平の魅力とは? 幸四郎さんにドラマの見どころを聞いた。
【中村勘九郎さんインタビュー】中村屋の歌舞伎を歌舞伎町で。観てくれた人を狂わせるような芝居を
「歌舞伎町といえば欲望野望の渦巻く街。歌舞伎がもともともっている猥雑さと、根本では近いと思うんです。江戸三座が吉原とともに移転させられた先は江戸の中心から離れた場所で、それは風紀が乱れるからだったんですよ」と語るのは中村勘九郎さんだ。
「歌舞伎って現代のコンプライアンス的にどうかといわれれば、そりゃあもう、ですよ。でも表現としては誇張されていても、現代の我々と何も変わらない。愛や欲望、怒り、喜びに悲しみ、人間のもつ感情の素がつまっているのが歌舞伎なんです」
演目は荒事テイストがふんだんに盛り込まれた華やかな『正札附根元草摺(しょうふだつきこんげんくさずり)』と、七夕を織り込んだ洒脱な『流星(りゅうせい)』の舞踊二題、そして世話物『福叶神恋噺(ふくかなうかみのこいばな)』。落語の「貧乏神」を題材とした新作だ。
「ちなみに僕が出会ってみたい神さまは座敷童です。やはり幸運に恵まれたいですからね。でもこんなこと言っている時点でたぶん会えないんでしょうね(笑)」
今年は十八世中村勘三郎十三回忌追善の年。全国の劇場や縁のある芝居小屋をめぐるため、中村屋一門にとって忙しい春になる。
「子供のころ父と行った福岡県の嘉穂劇場は衝撃でしたね。五右衛門風呂だったんです。父が“こうやって板を沈めながら入るんだよ”と教えてくれた思い出深い小屋です。小屋によってはスッポン(花道のセリ)を人力で上げ下げするんです。機械では味わえない、なんともいえないあやしさね。役者にとっては堪らない空間なんです」
お客様と目が合ってしまいそうなほど客席と至近距離の小屋も。
「大きな劇場とは違う気持ちに…それはなります。そして“その気持ちに乗ってどんどんやれ!”ってうちの父ならいいそうでしょ?でも逆でした。父は古典を愛していた人ですから“お客様が近ければ近いほど律しなければいけないよ。乗せられてしまいそうになるけれどそれは恐ろしいこと。どこに行っても歌舞伎座でやるときと同じようにやれ”と」
歌舞伎俳優といえば江戸時代から続くアイドルの元祖。勘九郎さん自身もアイドルが大好き。
「推しがいることのエネルギーってすごいですよ。心震わせるようなパワーがもらえる。僕の今年の観劇初めは森山未來さんたちのダンス『魔笛』(KAAT)でしたが、もうね、美しさと同時に理解できない狂気があった。それを観て、僕も今年一年頑張ろう! 観てくださったかたを狂わせるような芝居をしようって思いました」
『歌舞伎町大歌舞伎』
曽我五郎の行く手を怪力の女・舞鶴が阻む『正札附根元草摺』、七夕に雷夫婦がケンカを始める『流星』に落語を題材とした『福叶神恋噺』。
中村勘九郎、中村七之助、中村虎之介、中村勘太郎、中村長三郎、中村鶴松。
5/3~26
THEATER MILANO-Za
問☎0570・000・489(チケットホン松竹)
中村 勘九郎
-
年の初めは歌舞伎座へ!尾上右近が『京鹿子娘道成寺』を舞う
いつも以上に華やかさと特別感のある、一月の歌舞伎座。2024年は、エクラで『歌舞伎はモダンだ!』を連載中の尾上右近さんが夜の部に登場する。この日を待ちわびていた連載担当編集Wの募る想いを書き綴ります。
-
【俳優・片岡愛之助さんインタビュー】映画『キングダム 運命の炎』で主人公の運命を脅かす敵役を熱演
映画『キングダム 運命の炎』で主人公の前に立ちはだかる敵軍の副将・馮忌(ふうき)を演じた片岡愛之助さん。圧倒的な強さを表現するために気をつけたこととは?
What's New
-
愛の喜びは束の間しか続かず、愛の苦しみは一生続く。ーPlaisir d'amour ne dure qu'un moment, Chagrin d'amour dure toute la vie.【フランスの美しい言葉 vol.43】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年11月24日
-
【柚香 光さんインタビュー】メンタルもフィジカルも、変貌する主人公のように私も変わっていきたい
大河ファンタジー小説『月の影 影の海 十二国記』のミュージカルに出演する、元宝塚歌劇団花組トップスターの柚香光さん。舞台への意気込みをはじめ、男役の芸をひたすら磨き、センターに立ち続けた日々をふり返る。
カルチャー
2025年11月22日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】豊かな田園風景が広がる、夢のオーベルジュ
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。最終回のテーマは「夢のオーベルジュ」。パリから1時間の別世界『ル・ドワイエネ』をご紹介。
カルチャー
2025年11月18日
-
桃井かおり、絶好調の70代。スペシャルインタビュー「50代の“エクラな”妹たちへ」
50代半ばで日本の演劇シーンを離れ、アメリカに拠点を移した。そして今私たちに見せてくれるのは、ヴィヴィッドな70代の素顔。こんな生き方、こんな美しさもある。桃井かおりさんが私たちに語るのは……。
カルチャー
2025年11月17日
-
走っても意味なし、ちょうど良い時に発つべし。ーRien de sert de courir, il faut partir à point.【フランスの美しい言葉 vol.42】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年11月17日
-
-
-
-
-
-
黒×ブラウンの秋らしいシックな配色がフェミニンコーデの洗練度を高める。気温16℃|11/28(金)【50代の毎日コーデ】
ブラウンのオーガンジー素材から、裏地のブラックが透ける配色がおしゃれなスカート。それに合わせてトップスや小物を黒でリンクさせることでキリッとした印象が増し、甘いスカートコーデもより洗練されたモダンな着こなしに。
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
大人のしぼみ肌に毎日使えるシートマスクを
フェイスマスクは毎日の相棒。水分を届け、大人の肌を底上げ!
-
毎日コツコツ続けられるアイケアコスメ
製薬会社が開発した「ブライトエイジ」で、アイケアが楽しく続く
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
都心の贅沢宿。天然温泉と美食でリフレッシュ
東京駅から10分。ひとりで気軽に宿泊できる日本旅館でご褒美時間
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
50代に人気上昇中!上品な華やかさ「大人のミディアムヘア」50選
秋冬の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
冬の髪型どうする?40代・50代におすすめ「前髪あり・なし」ヘアスタイル・髪型カタログ【ショート・ボブ・ミディアム・ロングヘア別】
40代、50代がおばさんぽくならず若見えが叶うポイントは前髪の作り方。今回は、前髪あり・前髪なしの大人のヘアスタイルをご紹介。生え際の白髪やおでこのシワ、ボリューム不足など気になるお悩みを解消して、今っ…
-
冬本番に真似したい! コートとマフラーは同色が新ルール【おしゃれな大人は何着てる?海外ファッションSNAP vol.03】
マンネリになりがちな冬の装い。そんなお悩みをひと巻きで解決してくれるのが、マフラーです。ファッショニスタたちは、コートとマフラーに統一感を持たせることによって、おしゃれと防寒を両立。簡単にセンス良く…
-
【ハイブランド2025新作バッグ】持つだけでおしゃれ!50代がこの冬一番欲しいバッグは?
ルイ・ヴィトン、フェンディ、サンローラン、ロエベ、セリーヌ、ディオールなど、2025年のハイブランド新作バッグは、持つだけでコーデを華やかに見せ、長く愛用できるデザインが勢揃い。今年の冬、一番手に入れた…
-
+2mm以上の効果あり! アイライナーの入れ方で目の存在感がアップする「縦幅拡大アイメイク」
取り入れやすくて、必ず効果がついてくる。人気ヘア&メイクアップアーティスト・広瀬あつこさんが編み出した、大人のための“デカ目”テクを公開! わざとらしくならない「切開ライン」の描き方とは?