韓ドラのプロが本気で選んだ!2024年上半期 韓国ドラマ大賞【俳優(女性)部門】

2024年上半期に日本で配信された韓国ドラマ作品で最も印象的だった俳優(女性)とは? 女性の活躍が目覚ましい俳優たちの中で、メディアで活躍する韓国ドラマウォッチャーのプロ5人が「主演俳優(女性)賞」、エクラ世代で魅力を発揮していた「最優秀アラフィー俳優(女性)賞」を選出! 

「主演俳優(女性)賞」は、この5人!

パク・ミニョン (「私の夫と結婚して」)

「私の夫と結婚して」のパク・ミニョン
Amazon Original 『私の夫と結婚して』 Prime Video で独占配信中 © Studio Dragon by CJ ENM
ベタなマクチャンドラマ(ドロドロな愛憎劇や復讐劇などを指す)を素敵な復讐ロマンスへと変えたのは、悪役たちの好演もさることながら、パク・ミニョンのヒロイン力によるところが大きいと実感。徹底した役作りとスターオーラに感服させられることしきり。
(エンタメライター 小田香)

チョン・ウヒ(「ヒーローではないけれど」)

「ヒーローではないけれど」のチョン・ウヒ
Netflixシリーズ「ヒーローではないけれど」独占配信中
あまりに不愉快で途中でやめた「Watch The 8 Show ~極限のマネーショー~」、その中でもチョン・ウヒの怪演のみが印象に残ったんですが、同時進行する「ヒーローではないけれど」でまったく正反対の役を演じている。この振り幅を説得力を持って演じこなせるのは、この世代ではチョン・ウヒの他にいないと思う。
(ライター/コラムニスト 渥美志保)

イ・ジュミョン(「砂の上にも花は咲く」)

「砂の上にも花は咲く」のイ・ジュミョン
Netflixシリーズ「砂の上にも花は咲く」独占配信中
モデル出身で、「二十五、二十一」などの脇役を経て、本作で初主演。釜山出身ということもあり、慶尚南道訛りもとても自然で、この役は絶対やりたいと思ったというだけあってハマり役でした。ハートフルないい作品を選んでいるというところも推しです。
(ライター 桂まり)

キム・ヘジュン (「殺し屋たちの店」)

「殺し屋たちの店」のキム・ヘジュン
「殺し屋たちの店」ディズニープラス スターで全話独占配信中 © 2024 Disney and its related entities
「キングダム1、2」の王妃とか、「調査官ク・ギョンイ」のサイコパスとかその尋常ではない存在感と演技力に前々から圧倒されていたのですが、この作品では普通の大学生が突然謎の殺し屋集団から命を狙われるというキャラクターで、その生き残りをかけた凄まじいまでのアクションと戦いっぷりはもちろん、普通の年頃の女子の繊細に揺れ動く心情までもきめ細かに演じきっていて、その幅広&奥深な表現力に最初から最後まで魅せられます。シーズン2がきっとあるに違いないラストだったので、さらなるキム・へジュンをただ今首を長くして待っていいる次第。
(ライター 山崎敦子)

キム・ジウォン(「涙の女王」)

「涙の女王」のキム・ジウォン
Netflixシリーズ「涙の女王」独占配信中
「相続者たち」「太陽の末裔」「サム、マイウェイ ~恋の一発逆転!」など、数々のヒット作に出演し続けていたキム・ジウォンが、ついに大ブレイク! 本作では財閥3世のホン・ヘイン役を演じているのですが、これまでの作品中最もビジュアルが盛れているうえ(用意された衣装は、計166着!)、氷点下の眼差し&態度をとりながらも、内面はピュアで優しい……という、新しい財閥嬢の姿を作りあげてくれました。美貌も実力も名声も兼ね備えたへイン姫の、根拠のあるプライドの高さは、ムカつき度ゼロ。いっそ、神々しいまでに清々しいんです。クールにふるまっていても、水面下では夫の剣となり、盾となっているってどんだけカッコいいの! 夫のヒョヌ(キム・スヒョン)にはなかなか伝わらないけど。傲慢さと不器用さとピュアさが共存するへイン姫、大好きです。
(ライター 中川薫)

「最優秀アラフィー俳優(女性)賞」は、この4人!

キム・ジョンナン (「涙の女王」)

「涙の女王」のキム・ジョンナン
Netflixシリーズ「涙の女王」独占配信中
奥様ばっかりやってたキム・ジョンナンですが、このところの弾けっぷりがすごい。「涙の女王」では、アニマル柄のボディコンミニワンピとか着てて、本当に素晴らしいと思う。年齢なりの役とか目もくれず、このままガンガンいってほしい。
(ライター/コラムニスト 渥美志保)
ストレートで人が好く、乱暴でも憎めないキュートなボムジャ叔母さん。彼女の存在がドラマを温かなものにした。それもキム・ジョンナンの好演あってこそ。どんな役を演じても魅力たっぷりで好きにならずにいられない名脇役。
(エンタメライター 小田香)

イ・ジョンウン(「Missナイト & Missデイ」)

「Missナイト & Missデイ」のイ・ジョンウン
Netflixシリーズ「Missナイト & Missデイ」独占配信中
韓流ドラマや映画好きなら知らない人はいない、イ・ジョンウンさん。映画「パラサイト半地下の家族」以降も、ドラマ「私たちのブルース」「今日もあなたに太陽を~精神科ナースのダイアリー~」などで活躍し続け、最新作「Missナイト & Missデイ」は主演で、チャーミングすぎて目が離せなくなります!
(ライター 桂まり)

キム・ナムジュ(「ワンダフルワールド」)

「ワンダフルワールド」のキム・ナムジュ
「ワンダフルワールド」 ディズニープラス スターで全話独占配信中 ⓒ SAMHWA NETWORKS. All Rights Reserved.
百想芸術大賞の女性最優秀演技賞に二度も輝いている実力派。今回、演じるのは愛する幼い息子を交通事故でひき殺され、挙句にそのひき逃げ犯を自ら車でひき殺してしまうという凄まじいまでの不幸のどん底に突き落とされる逆境のヒロイン。しかも、それだけには終わらず、彼女を再起不能なほど叩きのめす裏切りと不運が次から次へと。にも関わらず、彼女は立ち上がっていくわけです。息子を死に至らしめた事故に隠された真相へと。絶望を胸に秘めながら、血反吐を何度も吐きながら、黙々とでも壮絶に立ち向かっていく孤高の姿は、惚れ惚れするほどのカッコ良さ。ラストに見せる穏やかな笑顔も強く心に残ります。ちなみに169cmの彼女が着こなすファッションコーデも参考になることしきり。
(ライター 山崎敦子)

キム・ミギョン(「サムダルリへようこそ」)

「サムダルリへようこそ」のチ・チャンウクとキム・ミギョン
キム・ミギョン(左)とチ・チャンウク(右)。Netflixシリーズ「サムダルリへようこそ」独占配信中
韓ドラ好きなら一度は目にしたことがある「国民の母」、キム・ミギョン。2024年上半期も印象深い母を演じていました。「サムダルリへようこそ」では、ヒロインの母ミジャ役を担当。この役、済州島の海女のボスなんですよ(笑)。言葉は少ないし、ぶっきらぼうだし、曲がったことは大嫌いですぐ激おこモードへ。しかし、いったん、大切な人や地元の仲間が窮地に陥れば、バギーに乗った海女さん軍団を引き連れてカチコミに行く義理堅さに、きゅん! 韓国オンマの強さと情の深さが堪能できる演技は国宝級です。
(ライター 中川薫)

Follow Us

What's New

Feature
Ranking
Follow Us