また、以前から気になっていた、韓方エステ「韓方スパ ヨヨングク」にも行ってみました。まずはOリングテストで、体質を調べ(大きく4つの体質に別れます)、体質に合わせた韓方を使ったフェイシャル、陶器でできた”花蛇(ファサ)”という蛇の形の牙で皮膚を刺激したり、ホットストーンも使ったり、顔もボディも丁寧なマッサージが効いて血流が良くなり、体が軽くなります。韓方独特の香りに包まれるだけで、癒される時間でした。
エステの後は、カフェでのんびり。ホンデ(弘大)といえば、若者の街として知られます。けれど、ひっそりとこんなに素敵なカフェがあったとは!「薬茶房ポムドン」は、小さな韓方医院の横にたたずんでいます。体調や体質に合わせて選ぶお茶には、棗や油菓(伝統菓子)が添えられて。ずっとくつろいでいたくなる、居心地の良さです。ドラマのロケにも使われた落ち着いた空間で、4種の薬茶湿布療法の足湯もできます。韓方ピンスやお汁粉も気になります!
時間があれば、新しくなった「K-Style Hub(観光案内センター、韓食文化館)」で、料理教室の予約(6人以上の受付)を入れておくのもお勧めです。施設内に、医療観光センターもあり、気軽に楽しめる韓方茶で人気の「ティーセラピー」のお茶もいただけます。ティーセラピーのアックジョン店で購入した、スーパーフードとして注目される、棗のエキスも美味でした。日本にもあればいいのに、エキスドリンク。韓方茶をいただくことで、ユネスコの文化遺産にもなっている、王のみではなく庶民の病を予防した、ホジュンの「東医宝鑑」の教えが生かされているんだな、と実感しました。
ランチは精進料理で有名な「バルコンヤン」を予約して。唐辛子は使いますが、ベジタリアン料理で、ニンニクなど刺激の強い香りのもの不使用。柿や梨など果物の甘味で優しく味付けした、美しく忘れられない料理が並びます。揚げてからコチュジャンなどで和えた椎茸など、おいしくボリュームもあり、ミシュランガイドソウルで一つ星を獲得というのにも納得です(人気店なので、早めの予約がマスト)。この時、ちょうど目のまえの曹渓寺では、菊祭りが開催中でした。今回ホテルは「インターコンチネンタルソウルCOEX」で、COEXでのショッピングはもちろん、仁川空港のチェックイン&出国とシャトルバスもとっても便利。チェックインしてから、ギリギリまで満喫できるのでこちらもお勧めです!