北陸の守護神「氣比神宮」へ 松尾芭蕉が愛した月と秋の風景に触れて…

福井県敦賀市にある「氣比神宮」へ参拝に行ってきました。
北陸の守護神「氣比神宮」へ 松尾芭蕉が愛した月と秋の風景に触れて…_1_1
北陸の守護神「氣比神宮」へ 松尾芭蕉が愛した月と秋の風景に触れて…_1_2
雨に濡れたモミジの赤が地面に広がり、まるで絨毯のような美しさ。
北陸の守護神「氣比神宮」へ 松尾芭蕉が愛した月と秋の風景に触れて…_1_3
まず目を引くのが、高さ約11メートルもある朱塗りの「大鳥居」です。一歩足を踏み入れる前から背筋が伸びるような神聖なパワーを感じさせてくれます。
北陸の守護神「氣比神宮」へ 松尾芭蕉が愛した月と秋の風景に触れて…_1_4
氣比神宮といえば、俳聖・松尾芭蕉が『おくのほそ道』の旅の途中に立ち寄った場所としても有名です。

境内には芭蕉の像や句碑があり、彼が詠んだ有名な句が記されています。

「月清し 遊行の持てる 砂の上」

芭蕉は、名月の光がその清められた砂を白く照らし出す様子を、「なんと清らかな月夜だろう」と深く感動して詠んだそうです。
北陸の守護神「氣比神宮」へ 松尾芭蕉が愛した月と秋の風景に触れて…_1_5
北陸の守護神「氣比神宮」へ 松尾芭蕉が愛した月と秋の風景に触れて…_1_6
境内には、亀の口から水が流れ出る「亀の池」や、1300年以上湧き出ているという「長命水」もありました。亀のモチーフが可愛らしかったです。
北陸の守護神「氣比神宮」へ 松尾芭蕉が愛した月と秋の風景に触れて…_1_7
北陸の守護神「氣比神宮」へ 松尾芭蕉が愛した月と秋の風景に触れて…_1_8
また、足を伸ばして「気比の松原」へ。
北陸の守護神「氣比神宮」へ 松尾芭蕉が愛した月と秋の風景に触れて…_1_9
芭蕉が数百年前に眺めたのと同じ風景に思いを馳せながら、ゆっくりと自分自身を見つめ直すことができました。
北陸の守護神「氣比神宮」へ 松尾芭蕉が愛した月と秋の風景に触れて…_1_10
最後までご覧いただきありがとうございました。
Follow Us
くらら

くらら

愛知県在住。 シンガーソングライター。 音楽関係、時々バルーンアートのお仕事をしています。 旅行、グルメが好き。 毎日笑顔で元気に過ごして、楽しいことをいっぱい発信していきたいと思っています。

Instagram:eclat_dragonmoon

Instagram:eclat0525

What's New

Feature
Ranking
Follow Us