<冬のおもてなしレシピ>ローストビーツ&スパイスナッツ

おもてなしは、楽しく、がんばりすぎず、簡単に──。料理家・小堀紀代美さんのおもてなしレシピから、ローストビーツ&スパイスナッツをご紹介。あらかじめ作りおいておけば、当日慌てる心配もなし!
教えてくれたのは…
小堀紀代美(こぼりきよみ)

小堀紀代美(こぼりきよみ)

東京・世田谷で料理教室を主宰。近著に『予約のとれない料理教室 ライクライクキッチン「おいしい!」の作り方』(主婦の友社)。

作りおきレシピ:ローストビーツの作り方

ローストすると甘味がぐっと増して深い味わい。オーブンに入れて放っておけばできあがり!

ローストビーツ

材料(4人分)

ビーツ……適量

作り方

ビーツは皮をよく洗い、アルミホイルで包みバットにのせて、予熱なしで180℃のオーブンで竹串を刺してすっと通るようになるまで90〜120分焼く。

 

作りおきレシピ:スパイスナッツの作り方

スパイシーな香ばしさは、そのままでも、サラダにかけたり、肉や魚料理に添えたり。アボカドトーストにはベストマッチ!

ローストビーツ

材料(作りやすい分量)

A

ミックスナッツ、ピスタチオなど(おつまみ用でも可)……合わせて正味120g

白いりごま……大さじ2

ミン(ホール)……大さじ1強

コリアンダー(ホール)……大さじ1 

B

レガノ(ドライ)……小さじ1

……小さじ1

黒こしょう……適量


作り方

Aをフライパンで焦げないように空煎りし、粗熱をとってフードプロセッサーなどで撹拌する。ボウルに入れ、Bを加えて混ぜる。密閉して2週間保存可(ナッツは酸化するので早めに消費するのがおすすめ)。フードプロセッサーがない場合、Aのナッツ類とほかの材料を別々に空煎りする。ナッツは粗みじん切りに。残りの材料はすり鉢ですり、合わせる。

What's New新着記事

FEATURE
ランキング