ハマるのも時間の問題!? 韓流ドラマ初心者のためのQ&A【韓流ドラマNAVI】

なかなか韓流ドラマ沼にハマれないという人たちの硬いガードを解きほぐすためのヒントを、Q&A形式で韓流好きのスタッフがアンサー。初心者も、とにかくだまされたと思って一作品にトライしてみて!
ナビゲートするのはこのふたり!
美容ライター 山崎敦子

美容ライター 山崎敦子

韓流ドラマにハマりはじめて3年未満。冬ソナは知らないが、最新の話題のドラマはほぼほぼチェック。好きな俳優はソ・イングク、パク・ヒョンシク、ソ・ガンジュンなど数えきれない。
エクラ編集部 イムチョン

エクラ編集部 イムチョン

旧姓をもじってハングル風の愛称“イムチョン”を自らつけてしまうほどの韓流好き。好きが高じて40代で1年間の韓国留学まで。最近は『椿の花咲く頃』のカン・ハヌルにぞっこん。

Q1.韓流ドラマって1話何分? 何話あるの?

A.1話1時間強、16~20話が一般的

1話1時間強、16〜20話と日本より長め。そのぶん、描き込みが深いので充実度が違う。また、1話でのりきれなくてもとりあえず見続けて。回を追うごとにおもしろさは加速!

Q2.いつ、どうやって見たらいい?

A.動画配信やDVDなら、“一気見”も“気まま見”も。

1話ごと1週間も待てない、時間がないという人は動画配信サービスやDVDが便利。待つことなく一気見もできるし、好きな時間に好きなだけ、いつでも見られるのでおすすめ。

字幕版でハングル語への理解を深める

Q3.韓国の歴史を知らなくても楽しめる?

A作品を選べば、問題なく楽しめます!

長めの本格派時代劇は歴史を知っているほうがおもしろくなることも。軽めの恋愛もの時代劇なら、知らなくても全然OK。登場人物と歴史上人物を照らし合わせてみるのも楽しい。

Q4.俳優の顔や名前が覚えられません…

A.まずは一番イケメンだと思う人だけ覚えてください。

韓国の名前は日本人にはなじみが少ないため、意識しないと覚えにくいのは確か。まずは、自分がいいなと思う人だけをチェック。徐々に覚えていけば、脳も活性化する!?

Q5.自分好みの作品はどう見つければ?

A.同じ俳優、脚本家の作品を見るのがおすすめ。

自分が見ていいなと思ったドラマの俳優が好きだったらその俳優、物語やセリフがよかったらその脚本家の過去作・次回作を検索。掘り出し物に出会えるのも韓流ドラマならでは。

Q6.初心者におすすめのドラマを教えて!

A.ジャンルごとのイチ押しがコレ!好きなジャンルからまず。

ラブコメ『最高の愛』(イ)、『星から来たあなた』(山)。時代もの『太陽を抱く月』(イ)、『雲が描いた月明り』(山)。ヒューマン『ミセン』(イ&山)。サスペンス『シグナル』(イ)。

ナビゲーターおすすめのドラマ

ライター・山崎敦子の『見ればキレイになる⁉ 韓流ドラマナビ』

Web éclatで好評連載中!

最新の韓流ドラマの内容をもっと詳しく知りたい!という方はWeb éclatの韓チャンネル(トップ画面のライフスタイルをクリック)をぜひ、チェックして。今回、ナビゲートを担当したライター・山崎敦子が、熱きミーハー視線で新作を中心におすすめ韓流ドラマを不定期連載にてご紹介中。ドラマ中の気になるハングルの独自解説も必見。

>>ライター・山崎敦子の『見ればキレイになる⁉ 韓流ドラマナビ』はこちらから!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us