華組 謝名堂華菜子ブログ
華組 謝名堂華菜子

謝名堂華菜子

主婦・刺繍作家

古いもの、手仕事が好きです。
小中学生の息子と夫の4人家族、関東暮らし初心者。
おのぼりさん目線で、美術館やカフェ巡り、時々刺繍作品など、のんびり綴っていければと思っています。

華組instagram 新しく始めました。@janakana777
刺繍・手仕事 @hinagiku25

Instagram:janakana777

木のカトラリーのお手入れ 〜家時間②

太陽が気持ちのいい日、木のカトラリーのお手入れがしたくなりました。オリーブオイルで♩
木のカトラリーのお手入れ 〜家時間②_1_1
ぬくもりのある木のカトラリーが大好きです。

雑貨屋さんで求めたもの、海外のお土産でいただいたもの、友達に作ってもらったもの…
木の種類も様々ですが、
いつのまにか色んな所から沢山の木のものが集まりました。

小中学生の息子2人のおやつも、毎日木のプレート。
食器の扱いがまだ雑なので ^ ^;
割れない軽い木は、子供にはちょうどいいのです。
木のカトラリーのお手入れ 〜家時間②_1_2
ふと、カサカサが気になり…
随分長い間カトラリーのお手入れを怠っていたので、まとめて磨くことにしました。

といっても、オリーブオイルを、すり込むだけ。

ウッドカトラリー専用のクリームやオイルがあるのでしょうが、
以前調べたら、オリーブオイルで代用できると知り、それ以来、私はこのやり方で。

今回は、スペインのお土産にいただいた小瓶のオリーブオイルを使いました。(贅沢な使い方かしら^ ^)

要らなくなった柔らかい布で、少量のオイルを丁寧に塗り込みながら磨いていきます。
木のカトラリーのお手入れ 〜家時間②_1_3
レモンドーナツ&メキシコの焼き物
艶々に蘇ったカトラリーでお遊び♩

1番短い2本は、塩・砂糖入れの蓋付き器に入るように友達が木から削って作ってくれたスプーン。

父からのバリ土産は茶葉をすくう用になど、大きさや形状で使い分けています。
木のカトラリーのお手入れ 〜家時間②_1_4-1

1/3

木のカトラリーのお手入れ 〜家時間②_1_4-2

2/3

木のカトラリーのお手入れ 〜家時間②_1_4-3

3/3

ある日の手抜き朝食。前晩の残りでポテサラトースト♩これを見越して前日大量に作ったポテサラ。
バターを使わないアップルケーキ。素朴な懐かしい味です。
全く洗練料理じゃないけど、我が家の男三人はこの鉄板大雑把ケーキが大好き^ ^; ペロリンコです。
ナイフ、フォークを使う料理には木のプレートは使えませんが、
おそらくこの先も長い付き合いになるウッドカトラリー。

たまにはちゃんと磨いて、また家時間を楽しませてもらわねば^ ^

What's New

Feature
Ranking