【夏のお取り寄せ2020】「たかむら麺」のオリジナル麺は今までにないツルっと食感

暑い夏はつるっとのどごし爽やかな麺が食べたくなりますよね。そんな気分にぴったりの秋田のオリジナル麺をご紹介!フードディレクター&ライターの北村美香さんお墨付きの一品です。
教えてくれた人…

●フードディレクター&ライター 北村美香さん

本誌には創刊時から寄稿。『おいしい浮世絵展』食部門のディレクション、レストラン『ル・ゴロワ フラノ』の単行本制作など幅広く活躍。

「秋田味商」 たかむら麺(秋田)

全国の美食家が訪れる秋田の『日本料理たかむら』。そこで人気のオリジナル麵がこちら。そばでもうどんでもパスタでもラーメンでもなく、それでいてそれぞれのよさを感じるような味わいの麵に、秋田の比内地鶏と鰹のだしをベースに、柚子を加えた特製つゆがつく。ツルッとした今までにない食感の冷たいつけ麵は、やみつきに。量や価格もお手ごろなので、ちょっとした贈り物にも。

「秋田味商」 たかむら麺(秋田)

「そばのような見た目ですが、主原料は小麦粉。粉の配合にこだわったほか、秋田産の粘りの強い海藻『ギバサ(アカモク)』が練り込まれています。それにより食感はプツプツと心地よく、のどごしはツルツル! 夏場はキンキンに冷やして食べています」(フードディレクター&ライター 北村美香さん)

たかむら麺(麵80g×2、比内地鶏と鰹のつゆ30g×2) ¥1,000 

●秋田県潟上市天王字江川21の2 

TEL:018・870・6200 
https://www.ajisho.jp

What's New

Feature
Ranking