華組 佐藤綾子ブログ

佐藤綾子

佐藤綾子

主婦

社会人2人の息子がいます。
子育てもひと段落。
これからは自分磨きに、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思っています! インスタもよろしくお願いします。

Instagram:7milesbeach_femme

季節を感じる癒しのリース達

自然のエッセンスを取り込んだ手作りリース。旬のお花やグリーンを使うことで、暮らしの中で季節の移ろいを身近に感じることができます。
毎年この時期は、友人宅で行われるミモザのリース作りレッスンに参加しています。(お庭には大きなミモザの木と、とても素敵なローズガーデンがあるんですよ!)

残念ながら今年は集まれそうにありませんが、これまでに作成したものや、購入したりいただいたリースをご紹介します♬
季節を感じる癒しのリース達_1_1
こちらは以前のレッスンで作ったミモザリース。

余るほどミモザがあるのでもったいぶらずとにかくたっぷりと贅沢に使いました♬
季節を感じる癒しのリース達_1_2
こちらはアシンメトリーにしてみました。
ミモザはだんだんとドライになっていく様子も味わいがあります。
季節を感じる癒しのリース達_1_3
初夏に作ったグリーンの生リース。
葉があっちやこっちにいってしまいなかなか思い通りに纏まらず悪戦苦闘したことを覚えています。
季節を感じる癒しのリース達_1_4
紫陽花のリース。
素材は一緒でも人それぞれ全く印象が異なるリースになったのが印象的でした。
ブルー系のアンティークで儚い色合いに纏めてみました。
季節を感じる癒しのリース達_1_5
こちらは以前ブログでも紹介した鎌倉山にある「苔丸」さんでクリスマス用に購入した「唐辛子のリース」
お気に入りでこれまで2回作っていただきました。作るには根気がいるそうです。

しばらく楽しんだ後はちぎって調味料としても使えて一石二鳥です。
季節を感じる癒しのリース達_1_6
こちらも「苔丸」さんのリース。

今年の冬はこんなふわふわのコットンリースを作ってみようと妄想中です♬
季節を感じる癒しのリース達_1_8
お正月のしめ飾りリース。
私のリースの先生でもある友人からいただきました。
楚々としつつダイナミックで上品な佇まいは流石です。
リース作りというと「なんだか難しそう」という印象を持つ方が多いかもしれませんが、一度やってみるとポイントを掴めると思います。

素材選びや配置など悩みながら考えるのは楽しいものですよ。
グリーンやお花を取り入れて、癒しの空間を演出してみてはいかがでしょうか。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us