『巻き物』としてのカーディガン。季節の変わり目、羽織ものとしてだけでなく、カラーアクセントに薄手カーディガンを活用しています。
便利な薄手カーディガン
夏は冷房対策に、季節の変わり目には温度調節用に。
バッグに常に1枚カーディガンを入れていることが多いです。
私にとってカーディガンは、羽織ものとしてはもちろんですが、
ストールに代わる巻き物としての位置づけ。
使えそうな色を見つける度に買っていたら、
気付けばカラーバリエーションもかなり豊富になりました。
こちら今、日本の家にある分のみ。ジャカルタにもまだあります。
私がカーディガンを選ぶ時は、
前ボタンを止めて1枚で長袖トップスとしても着られる襟開き、
防寒対策としても、巻き物として使うためにも、
七分袖よりも長袖を選ぶことが多いです。
そして、小さくたたむとバッグの中にインできる薄手のものは、登場回数が増えます。
たたむと極小になる、ドゥーズィエムクラスのFFグレースlアンサンブル・ハイゲージカーディガン。
ベーシックカラーのコーディネートに、カーディガンの色みを足して、遊ぶのが楽しい💕
● ブルー、グリーン系
カラー重視で選んだプチプラのUNIQLOやGU。
ブラックのワンピースにブルーを差し色。
● ナチュラルブラウン系
上下ホワイトのパンツコーデに、ブラウンを差し色にするだけで秋カラー。
バッグと靴もブラウンで揃えました
● ピンク、パープル系
左は、花柄リバティプリントを使っているカーディガン。私には珍しい柄物です。afternoon tea living のもの。
トップスとして着るには勇気のいる鮮やかなフューシャカラーも、巻き物としてなら気軽に使えます。
● ベーシックなダークカラー
チャコールグレーはMUJI オーガニックコットン ネイビーはUNIQLOのイネス
ブラックのカーディガンと、Chaosのトートで
落ち着いたモノトーンコーデ。
薄手カーディガンは本当に便利。
私のクローゼットには、これからも増えていきそうです。