おいしさと簡単さに感動!作家・江國香織さん大絶賛の「台湾風白菜すっぱ鍋」

「エクラの鍋BOOK」で紹介するレシピはどれも好評で、著名人のかたがたに「愛用してます!」といっていただくこともしばしば。今回は、作家・江國香織さんから、特におすすめの鍋を教えていただいた。
江國香織さん(作家)

江國香織さん(作家)

’89年に『409ラドクリフ』でフェミナ賞を受賞してデビュー。’04年に『号泣する準備はできていた』で直木賞を受賞。新著に『去年(こぞ)の雪』(KADOKAWA)など。

撮影/古谷 勝

おいしさと簡単さに感動しすぎて、友人にも宣伝!

写真と材料をひと目見て、これはわたしの好きな味に違いないと確信しました。作ってみたらその想像を超えるおいしさで、以来、繰り返し作っています。どんなに食べてももたれないところもうれしく、家族との夕食のみならず、お昼にひとりで作って食べたりもします。

台湾風白菜すっぱ鍋

台湾風白菜すっぱ鍋

台湾で大人気の酸菜白肉鍋をアレンジ。くたっと煮えた白菜と豚肉のうま味に、香菜の香りと黒酢の酸味がぴったり!

材料(2~3人分)
豚バラ肉……200g

白菜……1/2個(400g)

白菜の漬け物……100g

塩……少々

酢……大さじ1

ごま油……大さじ2

【A】

水……600㎖

白菜の漬け物の漬け汁……50㎖

しょうゆ……大さじ1

酒……大さじ3

酢……大さじ2

にんにく(薄切り)……1片分

塩……小さじ1/3


香菜、黒酢……各適量

作り方

1.豚肉は6㎝長さに切る。白菜と白菜の漬け物は、それぞれ5㎜幅の細切りにする。

2.白菜を大きめのボウルに入れ、塩をふってもみ、5分ほどおく。水気をぎゅっと絞り、白菜の漬け物を加えて混ぜ、酢を回しかけてよくあえる。

3.鍋にごま油を熱し、2を2分ほどよく炒める。豚肉をのせ、Aを加えて煮込み、アクを取り除く。豚肉に火が通ったら器に取り分け、ザク切りにした香菜と黒酢を適宜加えていただく。

<鍋奉行ポイント>

鍋奉行ポイント

白菜は生と漬け物の両方を使う。漬け物の乳酸発酵の酸味を利用するので、しっかり漬かったものがおすすめ。生は歯ざわりがよく、漬け物は酸味で肉をさっぱりと味わえる。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us