春の高尾山

先日、高尾山に登ってきました。春の高尾山は大変気持ちの良いものでした。

暖かい春の日に、高尾山へ。
少し、都会と違って季節もまだそこまで春ではないかな。
でも、緑が豊かで日帰り登山としてはばっちりです。

今回は、1号路を登ります。高尾山は1号路から6号炉まであります。
1から5号路までは、やさしい道ですが、6号路は本格的な装備を必要とする登山道です。
あちこちに分岐があり、別の登山道に入ることができますが、間違えて6号路に入ると大変なのでお気をつけて。
1号路はこんな感じです。
高尾山1号路
高尾山1号路です

ご覧の通り、下は舗装してあって歩きやすくなってます。
ですが、実は結構な斜度。急な上り坂が思ったより長く続きます。
途中、休憩のためのベンチなんかもあります。
森の中、木々が元気です
森の中を進みます。木々が元気に生い茂っています。
途中の展望台から
途中の展望台から。都内が一望できます
見渡し最高です
見渡し最高です


ちょっと意気が上がってくる頃に、展望台がありました。
ここからは都内方面が一望できます。
遠くに、東京タワーやスカイツリーも。
いい長めです。
さらに上ると、大きめの休憩所が。
こちらでは、お団子や軽食、飲み物が売っていて、ビアガーデンもありました。
ちょうど、リフトやケーブルカーの乗り場になっているんですね。
にぎわっています。
そんな中で、高尾山名物天狗焼きを。栄養補給です。
高尾山名物 天狗焼き
高尾山名物 天狗焼き
このあとは、参拝路を通って高尾山にお参りです。
きちんとお参りするところもあり、お守りやお土産も。

ここを過ぎたら、山頂まであと少し。
高尾山 参拝路
高尾山 参拝路
境内に入ります
境内に入ります
山頂につきました。
ちゃんと山頂のしるしはあるのですが、写真が混んでいてうまく撮れませんでした。残念。

頂上からの景色も曇り始めてちょっと見渡しがいまいち。
でも、頂上制覇の爽快感はありますよ。

頂上にも、とろろそばやおでんなど、軽食が売っていて、屋外で食べるのも気持ちよさそう。
おすすめです。
山頂からの景色 
山頂からの景色 ほんとなら富士山もみえるはずです

でも、やっぱり歩いて登るのはちょっと、という方にはケーブルカーもあります。
これで途中まで行けばかなり楽なはずですよ。
ケーブルカー乗り場
登山口にあるケーブルカー乗り場

大変楽しい、そしていい具合の運動になる登山でした。
途中トイレもきれいなものがあり、食べ物飲み物も売っていますので、ハイキング間隔でも大丈夫かも。
靴もスニーカーでも大丈夫です。服装は寒暖調節がしやすいもの、できればスポーツ用のシャツなど汗が
乾きやすいものがおすすめです。

ただし、6号路は本格的な登山装備が必要です。

このあと、鳥山のうかい亭に行きますので、それはまたのブログで。
ゆき

ゆき

神奈川県在住の健康志向系主婦。夫と大学生の娘、高校生の息子の4人家族。スポーツ、自然とのふれあい、とれたての食べ物に惹かれてます。これらのテーマを発信してきたいです。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us