デニムライクな「ビズ」のロングスカートで神楽坂。美味しいアジアンビュッフェ「アジアンパーム」でランチ&日本初出店!北フランス伝統スイーツ「オー・メルベイユ・ドゥ・フレッド」。それから最近使っているマスクについて。

神楽坂を一日散策。映画のロケ地のお店で美味しいお得ビュッフェランチに、日本初出店!の北フランス伝統菓子「メルベイユ」を食べに。それから最近使っているアンチエイジングマスクのお話。

デニムライクがちょうどいい♪ハイウエストな柔らかロングフレアスカート

こんにちは♪
いよいよ春爛漫!気温が上がってきましたね。


先日、最近「ViS(ビズ)」で購入したもう一つの今季のハイウエストロングスカートで
久しぶりに神楽坂へ行ってきました。


デニムライクなフレアスカートなので、デニム好きな好みにピッタリです。

お写真わかりづらいですが
ウエストに友布でつけたり外したりできるリボンがついているので、
コーデで色々バリエーションが楽しめるスカートです。


シワになりにくい素材で普段使いにとっても使いやすいです。
全身のコーデはこんな感じです。
この日はランチもカフェもするのでヒールのあるものにして、
一番最初のお写真でつけているハートのイヤリングを一つだけつけて
ゆるい感じにまとめてみました。


「軽い感じにちょっとキチンと感」でてるといいです。


この日のランチに選んだお店は、
ドラマ「知ってるワイフ」や映画「窮鼠はチーズの夢を見る」のロケ地にもなったアジアン料理のお店「ASIAN PALM(アジアンパーム)神楽坂店」です。


たまたまうちの子ちゃんのおススメで選びましたが、
映画やドラマ大好きなので、
こんな風にロケ地でお食事ができるのもとっても楽しいなと思います。


お写真こちらのお店の入り口で撮ってみました。


ロケ地に選ばれるだけあって、
入り口から一歩入るとそこだけアジアン空間♪

本国から直輸入しているハーブや野菜で、
現地スタッフが腕を振るっている本格エスニック料理をランチビュッフェでお得に楽しめます。


お料理ザッととってきましたが、お店とお料理はこんな感じです。
食べる前でニッコニコ♪大きなクリアボードが置いてあり、対策もばっちりでした。
タイ炒飯、五目焼きそば、タンドリーチキンなどなど。
グリーンカレー、バターチキン、トムヤムクン、ダルタルカ、麻婆豆腐などなど。
とっても美味しいタイサラダも♪
アジア各国(インド料理、タイ料理、中華料理、ベトナム料理)の料理があり、
え?中華もタイもあるの??
と思いましたがどれもビックリするほど本格的!


フリードリンクでお得なのにこのお味!
店内の雰囲気を味わいながら美味しい~!と連呼しながら食べてました。


どれもとても美味しくて次にスイーツを食べに行くのについついタピオカココナッツまでいただいちゃいました。
美味しすぎて食べすぎに注意しながら(それでもしっかり食べちゃいましたが)
もう一つのお目当てのお店へ。


日本初出店!北フランス伝統スイーツ「オー・メルベイユ・ドゥ・フレッド」

上から「エキセントリック(ピンクのメレンゲチップ)」、「メルベイユ(ダークチョコチップ)」、「アンクロワヤブル(ホワイトチョコチップ)」、丸くて大きいのは「クラッシックチョコレート(ブリオッシュ)」
北フランスの伝統メレンゲ菓子「メルベイユ」の専門店「Aux Merveilleux de Fred(オー・メルベイユ・ドゥ・フレッド)」。


一昨年2020年6月に、リトルパリと呼ばれる神楽坂に日本初出店したお店です。


もともとメレンゲ菓子は好きなのですが、
こちらの「メルベイユ」は今までのメレンゲ菓子とは別物!


「メルベイユ」とは、
メレンゲ生地をホイップクリームで覆い、
細かいチョコレート片をまぶしたシンプルなスイーツなのですが、


も~~~~~う!
一口食べるとメレンゲは薄い表面がサクッと本当に軽くて硬くなく、
柔らかい新鮮なクリームと一体になってふわふわ~っと口の中で溶けていくという、
今まで食べたことのない食感でした!


こちら本店のフランスでも「まるで雪のような」と評される唯一無二の食感で、
企業秘密の技術だそうです。


色々なお味がありましたが初めて食べるので、まずは一番看板であろう「メルベイユ(ダークチョコチップ)」と、「アンクロワヤブル(ホワイトチョコチップ)」、「エキセントリック(ピンクのメレンゲチップ)」にしてみました。


それから他のお客様のほとんどのテーブルにあった「クラッシックチョコレート(ブリオッシュ)」も注文しました。


「メルベイユ」がよく見えるようにお写真をもう一枚。
「メルベイユ」はもちろんのこと、なんとブリオッシュまで!

このブリオッシュも焼きたてのアツアツ。

外はパリッと中はしっとりふわっふわで、
ランチの後では全部無理だろうとお店の人に持ち帰りもできるか確認してから頼んだのに、
軽くて美味しくて全部食べれちゃいました!


そんな感動のスイーツが食べられるお店なのですが、こちらそれだけではなく、
日本にいながらまるでフランスのカフェに来たみたいなすごく素敵なお店でした。


お店を見るとまずは圧巻の、皆一度は目を引く素晴らしいシャンデリアがお出迎えしてくれます。
フランスから取り寄せた豪華な圧巻のシャンデリア


それから店内に入ると吹き抜けが気持ちのいいショーケースの前へ。

広々とした解放感にもうここだけで海外の雰囲気が漂いますが、
奥に進むとさらにヨーロッパから来日された現地のパティシェたちが作っている姿も見られます。

それから周りを見るとわかりますが店内のいたるところが本当に豪華で本物!
シャンデリアや大理石や家具まで、ほとんど全てフランスから取り寄せたそうです。
カフェに入るには少しだけこちらに並びますが、
待っている間も雰囲気ある空間にワクワク♪


作っている様子を眺めていたらあっという間にお席へ。


こちらの素敵な螺旋階段を上っていくと、
案内されたのはラッキーにも3階のテラス近くの解放感のある気持ちのいい素敵なお席でした。


素敵すぎて気軽に撮ってもこんなに素敵なお写真撮れちゃいました♡
フランスから取り寄せた素敵なソファー席とシャンデリア
3階にも素敵なショーケースとカウンターがあり
目の前でドリンクと一緒に本場の方々が用意してくれます。


気持ちのいい風と解放感に包まれて、本当に日本にいるのを忘れてしまいそうでした。


3階の店内の様子はこんな感じです。
3階にある素敵なショーケース
席から眺めたテラスの様子
それからサービスでホットドリンクには名物のメレンゲが♪


食べ切れないだろうと注文を諦めていたので、
一口サイズのさりげないサービスにさらにときめいてしまいました。
テースプーンにちょこんと乗った一口サイズのメレンゲ
もちろんこのメレンゲが本当に素晴らしく美味しかったです。


こちらのスイーツはほとんど全てテイクアウトできるので、
お店には気楽に購入していく方もたくさん訪れていました。


そんなこんなでどちらのお店も素敵で美味しくて大満足の1日になりました。


それから今回の神楽坂散策のおともには最近気に入っているマスクで行ってきたので
最後にそのお話も一つ。

マスクでも美肌に。つけてても気持ちのいいマスク

ご紹介するマスクをしている様子がわかるように撮ってみました。
じつは子どもの頃からの乾燥肌&敏感肌のゆらぎ肌♪

不織布マスクをじかに一日中お肌にずっとつけていると、
ゴムとの接続点の刺激でだんだん赤くムズムズとしてきて、
かゆくて肌荒れを起こしてしまいます。


それを気にせずそのままにしていると、なかなか治らなくなってしまいます。


いわゆる熱がこもるタイプの接触摩擦アレルギーなので、
まず最初にお肌にじかにつけるのは布マスクです。
その上から不織布をつけるようにして直接お肌になるべく触れないようにしています。


基本的にお顔は常に冷やして熱がこもらないようにするのが理想的なので、
体感マイナス3度くらいの布タイプのマスクをつけています。


最近はさらに体感でヒンヤリするだけでなく、
保湿効果があるといわれているこちらの「HEPASKIN4D」のマスクを使っています。
上がクールマスク。下がウォームマスク。
このマスク、
美顔器ローラーにも使われているテラヘルツ人工鉱石を独自ブレンド配合して織り込まれていて、
放熱・遮熱の同時冷却を実現した高性能。


体感では冷えている感じで熱もこもらず、
つけていることを忘れてしまいそうなほど軽い付け心地でストレスフリーです。


自分のお顔にちょうど良く合わせて紐が結べて、
強すぎず気持ちよくフィットするストレッチ機能のあるマスクで、
その物理的効果で肌を引き締め、引き上げてくれるそうです。


あまりにストレスなくヒンヤリして気持ちがいいので、
本来は冷やしていないといけないお肌ですが、

美顔効果を期待してお写真の二枚あるうちの下側のウォームタイプのマスクも追加して購入してみました。


マスクの裏側はこんな感じです。
上が織り込まれているクールマスク。下がメタライズ加工のウォームマスク。
お顔に保温は本来ならば避けるべきのものなのですが、

このお写真の中の下のマスクは、つけているだけで血行が良くなるかな?と、
楽に美顔効果が出ることを期待して1~2時間くらいの短い時間のお買い物のときにつけてます(笑)


一日中つけているときは、もちろん一年中クールタイプのものです。


両方とも少しお値段は張りますが、繰り返し何度も使えてお肌にいいなら、
もしコロナが収まっても花粉や黄砂のアレルギーも少しあるし、インフルもあるしで、
出番は今後もあるなと思いました。


一応箱にそれぞれ名前が書いてあるのでそちらもお写真載せておきます。
こんな感じでお肌の弱い私でも、何とかこのマスク生活保ててます。


もし同じように不織布や普通の布マスク、不織布カバーの布カバーでも、
痒くなってしまったり肌荒れを起こしている方がいらっしゃったらと思い、
最後にマスクのお話してみました。


一日でも早く毎日のマスク生活が終わってくれるのを祈るばかりですが、
今後もアレルギーの時期にはつけるマスク♪
少しでもストレスフリーで美肌効果があるものがいいなと思います。


今回お話した色々にご興味ある方♪

お写真からも飛べますが、
よかったら最後にURLも載せますので試してみていただけたら嬉しいです。


楽しい時間や気持ちのいいものに出会うのは、
とても幸せで貴重なことですね。


今週も皆様、素敵な週末になりますように♡♡♡

世界が平和になりますように。



【白ニット】

【スカート】

【ASIAN PALM(アジアンパーム)神楽坂店】

【メルベイユ専門店。Aux Merveilleux de Fred(オー・メルベイユ・ドゥ・フレッド)】

【マスク】
とも子

とも子

東京都在住の主婦。夫と娘二人、夫の母との二世帯です。交友関係からモデルやフラ、フローリストなど色々としています。歌うこと、映画鑑賞、食べること大好きです。どうぞよろしくお願いいたします。

Instagram:tomoko.0204

What's New

Feature
Ranking
Follow Us