旬の甘味が詰まってる!「とうもろこしの冷たいスープ」&「とうもろこしとバジルのひと口かき揚げ」

焼いたりゆでたりして、そのまま食べてもおいしい「とうもろこし」ですが、たまにはちょっと趣向を変えたメニューにも挑戦してみませんか。粒を削いで冷たいスープやかき揚げにすることで、いつもと違ったとうもろこしのおいしさを味わえる!
教えてくれた人
料理家 ワタナベマキさん

料理家 ワタナベマキさん

デザイナーを経て料理家に。シンプルなレシピと、センスある盛りつけが人気。おしゃれなライフスタイルにもファンが多い。近著に『きれいに年を重ねるためのたんぱく質ごはん』(家の光協会)。
Instagram(maki_watanabe

とうもろこしの冷たいスープ

とうもろこしの冷たいスープ

旬の時期におすすめ!さっぱりした甘味が夏向き

旬の甘味を少ない材料で生かした、極めてシンプルなレシピ。冷蔵庫で冷やすより、氷水で作ってすぐが風味を楽しめる。ピリッと辛い黒こしょうと、濃厚ヨーグルトがアクセント。

材料(2人分)

とうもろこし…1本

ギリシャヨーグルト(または水きりヨーグルト)…大さじ1強

黒粒こしょう…5〜6粒
[A]

  水…200㎖

  氷…3〜4個

塩…小さじ1/3

作り方

1.とうもろこしは皮を1〜2枚残してむき、さっと水にくぐらせ、ラップで包んで電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。皮をむき、粗熱をとって粒を削ぐ。


2.ミキサーに1とAを入れてなめらかになるまで回し、塩を加えて混ぜる。器に注ぎ、ギリシャヨーグルトをのせ、粗く刻んだ黒粒こしょうをふる。

とうもろこしとバジルのひと口かき揚げ

かぎりなく軽いふわサク食感にバジルの香りが鮮烈

粒々が立ったかき揚げをサクッと頰ばると、バジルの香りが鼻に抜けて、とうもろこしの甘味も。バジルの色が変わるので、長く揚げすぎないのがコツ。

とうもろこしとバジルのひと口かき揚げ

材料(2人分)

とうもろこし…1本

バジル…10枚

薄力粉…大さじ4

[A]

  ベーキングパウダー…小さじ1/3

  塩…小さじ1/4

氷水…80㎖

揚げ油、塩…各適量

作り方

1.とうもろこしは生のまま粒を削ぎ、バジルとともにボウルに入れ、薄力粉大さじ1を全体にまぶす。

2.別のボウルに残りの薄力粉、Aを合わせ、氷水を加えてさっくりと混ぜ、1を加えてさっと混ぜる。

3.180℃の油に2をスプーンですくい落とし、表面がカリッとするまで1〜2分揚げる。器に盛り、塩を添える。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us