やっぱり精油の香りが好き♡

私の心身の癒しにアロマテラピーは欠かせません。癒しを求めて「アロマブレンドコーディネーターコース」という講座を受講した様子と、お気に入りの香りをカンタンに楽しめるアイテムをご紹介させていただきます。
こんにちは、リラフラです♪

だいぶ風が涼しく朝や夜のウォーキングが気持ちよく感じられる時期に入ってまいりました。

皆様いかがお過ごしですか!?

アロマコーディネーター
家族が寝た後に、外気を感じながらアロマを焚いてリラックスする時間が慌ただしい毎日の中でホッと癒される自分の為の贅沢な時間。

実は、昔から精油をはじめ香りものが大好き。

アロマを焚かない時もルームスプレーを撒いたり、好きな香りを楽しみます。

アロマテラピーは以前学びに行ったこともありました。

そして昨年、コロナ禍で時間に余裕があった時にアロマテラピー検定1級の資格も取得してみたり。。。

でも、自分で沢山の精油を揃えて楽しむほどでもなく、気に入った香り数種を常備している状態で。

慌ただしい毎日が続き、更に新しい挑戦をはじめたところで、心の余裕もなく・・・

久しぶりに沢山の香りを楽しみたいなぁと思い、今回はアロマブレンドコーディネーターコースというものを受講してきました。


アロマブレンドコーディネーターコース
アロマセラピーの基本から歴史からアロマセラピーの楽しみ方などなどテキストで学んだあとは待ちに待っていた調香の実習♪
まずはアロマサシェ作り♪

トップ、ミドル、ベースの香りを選んで。

久しぶりに沢山の精油の香りを・・・もう贅沢な大好きな癒しの時間。。。

私はペパーミント、ホーウッド、フランキンセンス、レモンをセレクト。

選ぶ香りが今までと全然違う~笑

その時どきの状態で違うからそこもおもしろい。

頭がクリアになりそうなすっきり感もある香りで寝起きに嗅ぎたくなる香りのサシェに仕上がりました。
アロマミスト
次はアロマミスト作り♪
こちらは選ぶ精油の数も増えて・・・

グレープフルーツ、ペパーミント、ゼラニウム、ラベンダー、ローズマリー、フランキンセンス、シダーウッドで。

こちらもいい香りに仕上がりました!

ほっとしたい時、家事がひと段落したり、状況をリセットしたい時に吹きかけてリフレッシュにかけてます。


アロマサシェ&アロマスプレー
大好きな精油の香りに触れて、レッスン中も沢山の精油の香りに癒されてとっても贅沢な時間を味わうとともに自分自身を労わってあげられたような。。。

こういう時間も大切!と思った3時間の受講でした。

改めて精油好きだわ~♡


今回お世話になったミラベルキャンドルはフラワーキャンドルのお教室。
キャンドルレッスンの他にも香りのレッスンも受講できるんです。
キャンドルレッスンの際に毎月変わる季節の香りからお好きな天然精油をブレンドしてアロマ調香体験もできるそう。
アロマウォーマー
最後に我が家の香りを楽しむアイテムを。
こちらはアロマウォーマー。
水と精油を入れたガラスの器をキャンドルの熱で温めて香りを楽しみます。
無印
長年愛用の無印のアロマディフューザー。
現在2代目。タイマー付きで使いたい時間に合わせて2段階のタイマーつき。水がなくなると自動で停止します。

火の心配もなくて、アロマテラピー初心者にはオススメ。
キャンドルウォーマー
こちらはキャンドルを置いてただ明かりをつけるだけ。

火をつかわず熱効果でキャンドルの香りを楽しめるもの。



香りがない生活は考えられない・・・笑

最後までごらんいただき有難うございました!



リラフラ

リラフラ

東京都在住。インテリアフラワーサロン主宰。夫と娘二人、愛犬と暮らしています。友人とのランチはリフレッシュ!美容、カフェ巡り、ファッションが好き♡ オススメの物やお店を中心にお届けします!

Instagram:chica.chikako

What's New

Feature
Ranking
Follow Us