華組 有村一美ブログ

華組 有村一美

有村一美

主婦

2人の息子たちも成人し、子育てもひと段落。

美味しいもの、素敵なもの、美しい暮らし。
エクラ世代だからこそ見えるものを大切に楽しく暮らせたら幸せです。

Instagram : snow.forest0310

美味しい週末

2017年8月1日
軽井沢を代表する名店の夏のスペシャリテに感動。コーデはきちんと見え&楽チンスタイル。
学生時代の友人が出演しているご縁で、定期的に開催される「アニマルチャリティーコンサート」に毎回足を運んでいます。これは殺処分寸前の犬や猫達をレスキューしている動物保護団体を支援するもので、チケット代全額が寄付されます。今回は10周年を記念して軽井沢の大賀ホールでの開催となり、週末を利用して出かけてきました。(リンクを貼っておきますのでチャリティーにご興味のある方は是非)
猛暑の東京と比べて涼しい軽井沢。池の向こうに五角形の印象的な形をした大賀ホールが見えます。
翌日、友人のご招待で訪れたのは知る人ぞ知る軽井沢の名店「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」。
予約が取れない隠れ家フレンチです。
森の中にひっそりと佇む古い別荘を改装した店内は全面ガラス張りで、窓いっぱいに広がった緑に囲まれながら食事ができます。調度品も年代物のアンティークが使われていて、重厚でいてホッとできる雰囲気がとても素敵で軽井沢らしい。
地元軽井沢の新鮮な野菜や厳選された食材を使った料理は、素材の味を最大限に生かした逸品ばかり。そして味はもちろん、ひとつひとつの料理に合わせた心憎い演出があちこちにあり、飽きることがありません。
前菜もこの美しさ。お皿にカラマツの葉やトウモロコシのひげが敷いてあったりして、心が和みます。
右側は皮目を炙った鱧を使ったサラダ。これも夏らしく爽やかな味わい。
そしてタムラと言えば忘れてはならないのが、「冷たい桃のスープ」。軽井沢に夏の到来を告げる、この時期しか食べられないタムラのスペシャリテです。
凍らせた桃の器に入れられたスープの、コンソメがほのかに効いた甘くてコクのある上品な味は感動の美味しさ。
最初はスープだけで、そして途中から凍った器の桃も一緒にすくって食べると二度美味しい。そのあとシャーベット状になった器も皮をむいていただけて桃の美味しさを堪能できます。本当〜に美味しかったです♡

ああ、また行きたい。絶対に行きます(笑)。
今回は新幹線での移動だったので動きやすさも大事、でもコンサートやタムラもあるのでカジュアルすぎるのもちょっと、ということできちんと見え&楽チンコーデ。
レーストップスはZARA。全面レースワークが華やかなのにストレッチ&ウォッシャブル。そして荷物に入れてもシワ知らずの優秀さ。ボトムスもZARA。どんなシーンでも安心のネイビーで。
ボッテガのミニバッグはチェーンが取り外しできてお財布代わりにも、底にファスナーが付いていて携帯や小物も収納できる優れもの。バッグinバッグにしたり、斜めがけにしたり、クラッチ代わりにもなってとても便利です。
アクセサリーもリボンなので服に合わせて長さが調節できます。
靴はフェラガモ。歩きやすいウェッジソールでこれもきちんと&楽チン。

今回はあいにくのお天気だったのですが、有意義で美味しくて楽しい週末でした。
帰りたくなかったな〜。

What's New新着記事

Recommendおすすめ記事

FEATURE
ランキング