【紅葉情報】ほしだの森 星のブランコ【こんな感じ】

行ってみたかった『星のブランコ』。紅葉をハイキング的に楽しみました。
ほしだ園地
大阪府民の森 ほしだの森(交野市)に『星のブランコ』があるらしい?!


交野は七夕伝説の里。
星降る里のシンボルということで、こちらにある吊り橋に『星のブランコ』という愛称がつけられたんですって☆”

今の時期は『星のブランコ』、吊り橋から見る紅葉が綺麗と聞いて、自宅から交野まではドライブで行ってきました。

まさに見頃!を狙ったつもりでしたが、行ってみると、

「……もしかしてだけど、来週末が見頃なんでは?」

と思ったので、急いでブログUPを目指す所存です。
※来週末=2022年12月3日、4日

関西の皆様、よろしければ行ってみてください~。

看板
ほしだ園地駐車場に車を停めると、このような看板。
がんばります、がんばりますよー。
ちゃんとスニーカーで来ています。

ほしだの森
すっごくいい気を感じる…いや、いい木と言ったほうがいいかもしれません。
そんな爽やかな自然公園をハイキング。
ほしだの森
星のブランコまで
右に進むと「ぼうけんの路」。
約15分で星のブランコにたどり着ける最短ルートです。
山道の階段道!昇りのね!
(主人が独断で)こちらを選択。
冒険ずきやねんから。
(ちなみに、左に進むと緩やかな坂道「ほしだ園地管理道」があり、星のブランコまでは約30分)
こっからが大変で(普段運動されている方は大丈夫)。
山道の階段道をひたすら上がり続けました。
階段の横幅も狭めなので、上から降りてきたグループとのすれ違いのときに注意が必要。
でも、「ありがとうございます」とか「こんにちは」と言い合って、登山者の気分満喫。
余裕ゼロで、階段道での写真は無しです。
ちーん。

コート
襟にブローチのマイブームは続く
山道の階段道を息を切らせながら登りきったら、木のベンチで休めるスペースがありました〜。
思いがけず、主人からマフィンの配給もありました…。


やっと着きました!
星のブランコ。
思った以上に大きな吊り橋です。 
星のブランコ
まずは記念撮影
星のブランコ
空中散歩(往路)。
標高180メートル、なかなかのスリル感じます。
不定期にユラユラするんです~。
星のブランコ
山々が綺麗だったり、ユラユラ怖かったりでテンション高め。
  • 交野吊橋 星のブランコ

橋を渡ったところには、モニュメントや休憩できるベンチがあり、写真撮影する方々で混み合っていました。
みんな一様に楽しそう!


復路 星のブランコ
復路
星のブランコ
なかなかスリリングな写真撮影。
高所恐怖症ではないはずですが、遠く下のほうが見えるので。
ハイキング中の方々が小さく見えるのが、もう。

ここでスマホを落としたらどうしよう?なんて話してました。
スマホを落としただけなのに、なんて言えない。
ほしだの森
星のブランコ
星のブランコ
全国的にも最大級の規模の吊り橋。
他の季節にも訪れてみたくなりました。


ほしだの森
帰りはゆっくり緩やかなルート(ほしだ園地管理道)を下って。
ほしだの森
ほしだの森
ほしだの森
ほしだの森
紅葉も赤く色づいて。
ほしだの森
階段道だけは修行っぽかったですが、あとはのんびりと自然に包まれて、いい休日が過ごせました。

こういうチャージ、やっぱり必要ですね。
N♡RIK♡

N♡RIK♡

神奈川県在住の専業主婦。透明感も色気もあるアラカンを目指してみたいアラフィーです。ファッション・グルメ・美容が昔からずっと好き。きらきらした物や場所、人に惹かれます。

Instagram:nori_unicorns

What's New

Feature
Ranking
Follow Us