50代を若々しく見せる「くびれロングヘア」は、小顔見せやリフトアップ効果があって、スタイリングも今っぽくなる!春の風にふわりと揺れる毛先が女らしい。
表面や毛先の少量のレイヤーとパーマで、耳位置がふんわりするようにひし形フォルムをつくる。前髪は目じりにかかるように斜めに設定することで、頰骨の位置を強調し、目線を上に上げ、リフトアップ効果が。前髪にもパーマをかけて毛流れをやわらかく見せるほか、シャープなラインを消して、全体印象もフェミニンで女性らしくなるように工夫している。
【担当/榊原章哲さん(Garland)モデル/日比志保さん(47歳・ビジネスマナー講師)】
【Side】
【Back】
【Point】
ひし形のボリュームゾーンは顔の上段、耳の高さに。フェイスラインが気になる場合は、目線を上にアップさせるために、顔の上段になる耳横の位置にひし形の一番の膨らみをつくること。
顔まわりと表面のレイヤーで上半分にひし形フォルムをつくり、ロングにメリハリと小顔印象を。髪に透明感を与えてくれるカーキブラウンのカラーをベースとハイライトで仕込み、立体感とともに白髪のぼかし効果を発揮。【担当/中島健之さん[カット]・安岡 勲さん[カラー](kakimoto arms新宿店) モデル/鈴木史江さん(52歳・オーガニックメイクアドバイザー)】
【Side】
【Back】
ずっとロングヘアの松ヶ崎さん。ワンレングスのためメリハリがなく重い印象に。そこで顔まわりにレイヤーを入れ全体をひし形フォルムにし、小顔&リフトアップをかなえた。また毛先は厚みを残しつつ軽くレイヤーを入れて動きが出せるように。ロングならではのつややかさとフェミニンさは生かし、リズムのある動きでメリハリをアップ。ご主人からもほめられたという、絶妙バランスがキモ。【担当/植田高史さん(S. HAIR SALON) モデル/松ヶ崎由紀子さん(46歳・エクラ 華組)】
【Side】
【Back】
ロングヘアの長さはほぼ変えず、顔まわりにレイヤーを入れ、前髪を長めにカット。そこへ毛先に動きをつけるゆるいS字パーマをプラスするだけで、顔やせをカバーできる横幅のあるひし形のフォルムに変身。“横”印象を出すため、髪全体に重さを残しているので、あえてフェイスラインを出すスタイルでバランスを調整。華やかかつ、すっきりとしたイメージに。
【榊原章哲さん(Garland)モデル/儘田典子さん(43歳・主婦)】
【Side】
【Back】
【POINT】
頰骨の上に長め前髪をつくりリフトアップ×ひし形を強調。フォルムだけでなく、横に流れる斜めの前髪で顔の内側にもひし形フォルムをつくる。これも横幅を強調し、顔やせを目立たせないテク。