年齢を重ねてもロングヘアは女性らしさの象徴。けれど「艶がなくなった」「ボリュームが出ない」「白髪が気になる」…そんなお悩みを解決する冬のロングヘアスタイルを4つご紹介。
後ろ姿にも自信が持てる艶ロングヘア
ロングヘアをまだまだ維持していきたいBOUQUETさん。髪のうねりやパサつきを目立たなくするためにストレートパーマに興味を持っていたけれど、ダメージが心配で一歩を踏み出せずにいた。そこで提案するのがROIの「ピコストレート」という施術。タンパク質やミネラル水を与え、トリートメントをしながら髪をストレートにするという、NOGUCHIさんが開発したオリジナルのメニューだ。ストレートパーマにありがちな、毛先までパツっとまっすぐになるという心配がなく、自然な毛流れをつくり、美しいツヤが復活するのがポイント! うねりを抑え、いらないボリュームはダウン、さらに髪に若々しいツヤが宿る、といいこと尽くし。また、髪が素直になるのでスタイルの幅が広がるのも魅力。BOUQUETさんは顔まわりにレイヤーを入れ、ロングヘアはそのままに軽やかさを演出することに成功。【担当/NOGUCHIさん(ROI) モデル/BOUQUETさん(チームJマダム)】
【Side】
【Back】
【POINT】
ROIのピコストレートは、レングスを問わず1回¥29,700(シャンプー、ブロー別。所要時間は約3時間)。縮毛矯正ではないので、ブローで毛流れを作ったり、内巻きにできるのも嬉しい。NOGUCHIさん曰く、カラーリングの同時施術も可能で、ロングヘアであれば年1回の施術でも髪の質感をキープできるそう。
エレガントで上品な冬のロングヘア
巻き髪スタイリングを前提とした、エレガントで上品なロングヘア。髪の豊かさを感じさせるべく全体に厚みを残したカットベースに。毛先はなだらかなレイヤーを入れて、巻いた時の躍動感をサポートしている。
ポイントとなるのが独立したデザインの長め前髪。サイドの髪とあえてつなげないことで、巻き髪にした時に、無駄な隙間や薄さが出てしまうのを回避するテクニックなのだそう。程よい厚みと長さで顔まわりをさりげなくカバーしつつ、スタイリングすることで、サイドの髪へとつながって見えるような絶妙なデザインも秀逸。
カラーリングは8トーンのピンクベージュブラウンに。ロングヘアの重さをカバーできる適度な明るさを与え、暖色系ならではのツヤ感と華やかさで、髪の長さに負けない質感を演出できる。【担当/西戸裕二さん(カット)・吉村英美さん(カラー)(2名ともDADA CuBiC) モデル/ErikoTさん(チームJマダム)】
【Side】
【Back】
【POINT】
長めの前髪は独立したパートながら、巻き髪にしたサイドの毛流れと続いて見えるような絶妙なシルエット。カットの達人ならではの統一感のあるデザイン提案は、定番になりがちな巻き髪×ロングに、新しい風を与えてくれる。
明るめのカラーが華やかなロングヘア
ロングヘアは華やかでアレンジも効くが、どうしてもトップがぺたんとしがち。そんな時、前髪を作ることでフロントのボリューム印象を叶える手段もあるが、アラフィー世代の中には子供っぽく見えないか心配という意見も。そこで井上さんが提案してくれたのが、前髪に“影”となる、さりげない毛束を作るテクニック。
鎖骨下7センチのロングヘアがベース。顔まわりからフロントの毛束をごく薄く取り、目が隠れる程度の長さでラウンドシルエットにカット。極薄なので、普段はサイドの髪になじませて流し前髪風にアレンジが可能。ボリュームカバーのためにこめかみに薄く毛束を残し、可能であれば、前髪は2〜3束を細く、ぱらっと額に垂らして。前髪が主張せず、“影”となって、フロントからトップのボリューム印象をサポートしてくれる。ヘルシーな雰囲気も醸し出し、今っぽい大人ロングを堪能できるように。【担当/井上博美さん(CANAAN hair salon 銀座) モデル/谷口美佳さん(ファッション&メイクコンサルタント)】
【Side】
【Back】
【POINT】
こめかみ部分の前髪は、サイドになじませず、あえて薄めに残して“影”として活用。こめかみを隠すことで小顔印象にコントロール可能で、さらに髪の豊かさもアピール。2〜3束の細い前髪も、おでこを全部は出したくないという想いに応え、さりげないけれど効果は絶大。
【サロン情報】
CANAAN hair salon 銀座《カナン ヘアサロン ギンザ》
東京都中央区銀座3-2-11 GINZA SALONE10F
☎ 03-6263-2040
グレーニュアンスを取り入れた、今どきハイライトのセミロング
全体に白髪染めをしてしまうと髪の抜け感が損なわれ、のっぺりとした印象に陥りがち。そんなエクラ世代の悩める白髪染め問題に、ファッションカラーでのデザインを提唱するのが今野さん。ベージュをベースに、ひとさじのグレーを加えた明るめの色を、頭頂部から毛束を細かく拾って入れることで、白髪が自然と目立たなくなるという手法。髪の毛全体にツヤ感も生まれ、生き生きとした印象に。髪をかき上げた時にも白髪が目立ちにくい。【担当/今野佑哉さん(GARDEN) モデル/木庭弥生さん(事務)】
| 髪質 | くせ |
|
普 多 普 |
なし |
Hair Dataの見方
【髪質】左から順に、モデル本人の髪質の太さ、毛量、硬さ、くせを表示しています。太=髪が太い、細=髪が細い、多=髪が多い、少=髪が少なめ、硬=髪が硬い、柔=髪がやわらかい、普=普通
【Side】
【Back】
【POINT】
思い切った明るめの色も、1束10本程度の極細束で繊細に入れれば光の筋となり、白髪の悪目立ちがなかったことに。毛先を、厚みを感じるラウンド型に揃えることでさらなる柔らか印象へ。