春は出会いの季節。第一印象を意識して! 美容家・小林ひろ美さんが提案。人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で好印象な髪を手に入れましょう

PR

春は出会いの季節。引っ越しや、趣味などの新たなチャレンジ、仕事の環境の変化などで、初めましての人やさまざまな年齢層の男女と会う機会が増えます。そこで気になるのが、第一印象を左右する身だしなみ。メイクやファッションは素敵でも、髪がごわごわ、うねうね、広がっていると、出会う人に老け感、お疲れ印象を与えてしまいがちです。そんなダメージによるうねり髪を、小林ひろ美さんはヘアマスク『ギュット』でケア。大人の髪がやわらかくまとまり、ヘアスタイルの好感度をぐぐっと上げる『ギュット』とは、いったいどんなアイテム!?

 美容家・小林ひろ美さん

小林ひろ美(こばやし・ひろみ) 
‘64年生まれ。美容家、美・ファイン研究所主宰。日々のスキンケアを格上げするメソッドや、健康やメンタルの管理も含めた大人のための美容テクニックを、さまざまなメディアで公開。幅広い世代から支持を集める。お手入れのたまものである白玉美肌、つややかでまとまりのある美髪は50代女性のお手本。

ネックレス¥12,000/アンリーシュー ワンピース/スタイリスト私物

新しい職場や趣味のスタートで
出会いが増える春。
「Gyutto(ギュット)」でケアした髪は
好印象を与える「名刺」

新しい環境に身を置くとき、初めて出会う人、これから一緒に時間を過ごす人には好印象を与えたいもの。大人にとって、そんな「身だしなみ」に欠かせないのがヘアケア。「大人の第一印象を左右するのは、ずばり肌と髪。肌と髪の共通点である『面』が整ってつややかだと好感度が高いのです。それは『私は心も体もフレッシュです』と伝える、いわば名刺のようなもの。でも、肌はスキンケアやメイクでフレッシュさを保てても、髪は思うように整わないもの。年齢を重ねるほどにダメージによるうねうね、ごわごわ、広がりやすくなり、髪の身だしなみのハードルは高くなります」と小林ひろ美さん。小林さんは、大人になるとコントロールしづらくなる髪の「面」の美しさを、『ギュット』で手に入れたといいます。

桜のイメージカット

©Getty Images

50代以降に髪をこじらせ、もはや
「ウィッグに?」とまで考えた小林さん。
まとまりのあるツヤ髪がうれしい「Gyutto(ギュット)」

「私も、以前は髪の『面』が整わず、出会いの場で自信がもてなくなっていたひとり。もともとねこっ毛の私は、年齢とともに弱々しい髪印象になってきました。特に50歳を過ぎてからは白髪のカラーリングやパーマなどでこじらせて、髪がまるでトウモロコシのひげのように。ツヤもまとまりもなくなり、『面』の美しさからは遠のいていたのです。仕事で撮影がある日は、ヘア&メイクさんがプロのテクニックでスタイリングしてくださるのでイイ感じですが、自分ですると『面』が整わない。そのギャップから、帽子で髪を隠したり、いっそウィッグで外出しようかと思ったこともあるくらいです」。そんな折、小林さんが出会ったのが『ギュット』。「ヘアアイロンを使わなくても、ドライヤーで乾かしただけでツヤやかな『面』が整うことに感動! 新たな出会いのシーンも前向きな気持ちになれ、明日も、明後日も使いたい! と虜になりました」。

小林さんとヘアマスク「Gyutto(ギュット)」

湿度が高い日も、美しい「面」をキープ。
うねりに悩まずまとまり感のあるツヤ髪に

「一回の使用で、これまで感じたことのないハリコシを与えてくれます。中身がスッカラカンになっている髪に対し、一時的な応急処置ではなく髪の芯からアプローチしている、初めての充実感がありました」と熱く語る小林さん。「しかも、湿度が高い日も髪がうねったりちりついたりせず、美しい『面』をキープ。まとまり感がアップしたりと、驚きと発見の連続。使うたび、ハリ、コシが高まり、髪が内部からつくり変えられていくような感動があります」。一時はウィッグを、とまで思い悩んでいたことが嘘のように、今は快適なヘアライフを送っているといいます。

髪のうねりに悩まない! 小田ユイコさんが語る Gyutto(ギュット)の魅力

「Gyutto(ギュット)コルセットヘアマスク」で
ダメージによる大人の髪のうねりをほぐし、やわらかくまとまる髪へ

「Gyutto(ギュット)」商品画像

美容家・小林ひろ美さんも愛用し、出会いの場で髪が「名刺」がわりになるほど好印象を与えるヘアマスク『ギュット』。シャンプー後、いつものコンディショナーやトリートメントに置き換えて使用するだけで、ダメージによるごわごわ、うねうね、広がりをケア。髪の芯からギュッと整って、思いどおりに自然にまとまる髪に。その秘密は、このヘアマスクに搭載された「コアコルセット技術」※1。髪内部を整えながら、髪表面もコーティングすることにより、大人特有のクセ髪を質感改善※2します。

※1 アミノエチルチオコハク酸ジアンモニウム、乳酸、 PVP(補修成分)
※2 髪にハリ・コシを与える

コルセットヘアマスク Gyutto(ギュット) ロート製薬  公式サイトでもっと詳しく

「Gyutto(ギュット)」がダメージによる大人の髪特有のごわごわ、うねうね、広がりを抑えられるそのワケは?

ダメージによる大人の髪のクセ、うねり、広がりは、髪内部のコルテックス部分に含まれるケラチン線維の構造の乱れが原因。年齢とともに髪質が変化し、また紫外線やカラーリングやパーマ、毎日のヘアスタイリングのダメージなどによりケラチン線維が傾いて、髪内部が変形しやすくなってしまうのです。ロート製薬は、大学との共同研究により、この髪内部の変形にアプローチする成分を新発見しました。それが、今ちまたでも話題になっている「トステア」※3。髪内部のケラチン線維の乱れを整え、コルテックス内部の髪の芯をケアする成分です。『ギュット』を使うたびに髪の芯までトステアが浸透し、素直で扱いやすい、ハリ、コシのある髪へと導きます。

※3 アミノエチルチオコハク酸ジアンモニウム

コルセットケア技術
ロート製薬の技術力と研究力

ロート製薬は、トステアと髪の芯にアプローチする乳酸、髪表面にアプローチするPVP成分を組み合わせ、独自の「コアコルセット技術」を完成。さらにナノレベルのダメージ補修成分や、13種の美容液成分※4を配合。使うたびにダメージによる大人のうねり髪をほぐし、やわらかくまとまるツヤ髪へとサポートします。

「『ギュット』に配合されているのが、ヘアケアの問題点として注目されている『ビルドアップ』を防ぐ成分※5だという点もありがたい。シリコンなどのコーティング剤は継続使用によって髪表面に蓄積され、ベタつきやまとまりにくさ、髪の乾きにくさなどの原因になるのだそう。『ギュット』は髪に蓄積されにくい成分を厳選し、余分なシリコンの付着を防ぐための潤い成分を配合しているのが魅力的!」

※4 ケラチン/加水分解ケラチン(羊毛) 12種類のアミノ酸類/ベタイン、PCA-Na、乳酸Na、PCA、セリン、アラニン 、グリシン、グルタミン酸、リシンHCl、トレオニン、アルギニン、プロリン(すべて保湿成分) 
※5 加水分解シルク/PGプロピルメチルシランジオール、クロスポリマー

小林ひろ美さん
ごわごわやうねりが気になる髪には? 伊熊奈美さんが分析する Gyutto(ギュット)の実力

「Gyutto(ギュット)」を使用すると
ブローで仕上げたスタイルが長持ち

「ギュット」に配合されている成分、トステアの性質上、60℃以上の熱でストレートヘアやカールヘアにスタイリングすると、仕上げた髪型が長持ちし、さらにまとまりのある髪に。「ドライヤーで乾かしただけで、ツヤのあるまとまった髪に仕上がるのがスゴイ! ヘアアイロンなどさまざまなツールを使う必要がないので、短時間でスタイリングがキマります。高温を長時間与えることによる髪へのダメージを軽減できるのもうれしいですね」

小林ひろ美さん

カーディガン/スタイリスト私物

頭皮ケアも取り入れて、さらに好印象な髪へ!
「出会いの前1分」でできる
「身だしなみ頭皮マッサージ」

美髪と顔印象のアップのために、頭皮のめぐりをよくするケアを習慣にしている小林ひろ美さん。頭皮のコリが気になったときに、サッと行える頭皮マッサージの方法を教えていただきました。「『ギュット』だけでもいいのですが、出会いの場面の直前にさらに好印象を目ざすなら、この頭皮マッサージがおすすめ。指先で行う頭皮マッサージは髪が乱れてしまいますが、指の関節で圧を加える方法ならヘアスタイルが乱れないので、いつでもどこでも実践できます。頭皮の緊張がほぐれると、頭皮から顔にかけてのめぐりがアップし、まなざしや表情もイキイキしますよ」。

頭皮マッサージする小林ひろ美さん

①両手の指を組んで軽く握る。
②親指のつけ根、第二関節を頭に当て、圧を加えながらグリグリと小さな円を描く。イタ気持ちいい程度に。
③スタート地点は右目の黒目の延長線上の額の生えぎわ。そこから頭頂に向かって少しずつ位置をずらしながら、30秒ほどかけて②を繰り返す。次に左目の黒目の延長線上から、同様に行う。

「Gyutto(ギュット)」で美映え髪を目ざしましょう!美容愛好家・野毛まゆりさんが提案

うねりのない好印象なツヤ髪で、
新生活スタートに自信!

「長年美容の研究を続けていますが、まさか50代以降にこんなに悩むとは想像していなかったのが、ダメージによる大人の髪のうねり。髪が朝からキマらない、外出先でふと鏡を見た瞬間のうねうね、広がりに呆然とし、人の視線がなるべく髪に行かないように祈るばかりでした。髪の悩みって、なぜか他人に相談しにくく、よけいに悶々としてしまうものですよね。
だからこそ、シャンプーのあと、いつものコンディショナーやトリートメントと置き換えるだけで髪の身だしなみケアができる『ギュット』は、いつもそばに置いておきたい存在。このヘアマスクは2024年に発売されましたが、もっと早く出会えていれば、私の50代の髪悩みは減っていたはず。今『ギュット』を使える50代のみなさんは幸せですよ。
人と出会うとき、うねりのないツヤ髪は好感度大。ぜひ『ギュット』で髪の身だしなみを整えて、春からの新生活や人との出会いを豊かにしてくださいね」

Gyutto コルセットヘアマスク
販売名:Rロートヘアマスク a
200g ¥1,485(編集部調べ)/ロート製薬
コルセットヘアマスク Gyutto(ギュット) ロート製薬  公式サイトでもっと詳しく

問い合わせ先/ロート製薬コミュニケーションコール(Gyutto)
■0120-503-610

ロート製薬 公式サイト トップページ

撮影/藤澤由加(小林さん) 河野 望(商品イメージ) ヘア&メイク/広瀬あつこ スタイリスト/程野祐子 取材・文/小田ユイコ

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー