ただでさえ、思いどおりにいかない大人の髪。その難度がピークになる高温多湿な梅雨〜夏は、パーマを味方にするのがおすすめ! エクラでは、“全体”ストレートパーマではなく、かける部分やパーマ液を“ハーフ”にして自然な動きをキープする「ハーフストパ」をご紹介。
パーマで解決!「ハーフストパ」を味方にする
生えグセ、ねこ毛、広がる髪に「部分的に仕込むハーフストパ」
PearL
アートディレクター
CHIEさん
パーマに定評のあるサロンを経て独立。大人女性が生活の中で感じるリアルな髪の悩みを生かし、デザインに落とし込むのが得意。
ストレートを内側に仕込んだ丸いフォルムのふんわりボブ
【いる&いらないクセを見極めペタンとしないストパ髪に】
クセ毛には重宝なストレートパーマ。でも全体にかけると、毛先のニュアンスがなくなったり、ペタンと見えたり、傷みも怖い。とはいえ、大人になるほどクセ毛率は高まってくる……なんとかしたい!と考えたCHIEさん。「いらないクセは前髪だけ、ハチまわりだけ、など部分的なことが多く、生かしたほうがいいところもあるんです。そこで、必要なところに、傷みの少ない薬剤でかけることにしました」
パーマ液も、かけたあとに髪が硬くならないよう、ノンアルカリのものを別注で用意し、かける際のアイロン処理も根元から立ち上がるようひと工夫。
「今回は、大きいうねりのある耳下から襟足の内側と前髪にだけストレートをかけ、表面はふわっとしたクセを生かしました。ハンドブローだけでこの丸みが出るんです。伸びてもなじむので、年1回かければOKですよ」
Side
Back
【salon date】
PearL パール
毎日心地いいスタイルで、エレガントにもモードにも、シーンに合わせて表情を変えられるヘアに。●東京都渋谷区恵比寿西1の32の3トラッドゴード代官山 C ☎03・6455・3038 http://www.pearl-salon.com
チリつき、あほ毛、乾燥毛に「パーマ&水素ケアのハーフストパ」
S.HAIR SALON
代表
植田高史さん
今どきの抜け感と女性らしさの絶妙なバランスを保つヘアデザインで、美容のプロやエディターから幅広く支持を集める。
ツヤが必須のミディアムはパーマ&ケアでとびきりヘルシーに
【進化したトリートメントとパーマをWダブルで施術】
不要なボリュームだけを抑え、髪にもマイルド。ストレートパーマよりもほどよく髪質コントロールできるというパーマ「コスメクリーム」がサロン界で人気だ。植田さんのサロンでは、さらに髪がつるつるになると評判の水素トリートメント「ミネコラ」と同時に施術するメニューで、パーマとケアを両立。これがうねりや広がりに悩む大人の女性に絶大な支持を得ている。
「クセをとるパーマの作用と、ミネコラトリートメントによる水分補給作用の相性が抜群によく、パーマ単体、トリートメント単体で施術するより、効果のもちもよくなるんです」
今回は細かいうねりで広がりやすい髪に施術したが、ピンピン飛び出すあほ毛やダメージ毛にもうってつけ。
「ツヤとまとまり感が大事なローレイヤーミディアム。湿気に左右されずに、このスタイルをキープできますよ」
Side
Back
【Salon data】
S.HAIR SALON エス ヘアサロン
最新のヘア科学への感度が高く、話題のヘアケアメニューをいち早く取り入れ、大人の髪の品質向上を常に研究。
●東京都港区南青山5の4の3南青山イズミビル2F ☎03・6419・3567 http://s-tokyo.net