自分らしさを保ちながら素敵に輝く彼女たちが、ヘアスタイルやサロン選びでこだわっていることを徹底取材。
①ファッションエディター 坪田あさみさん
“全身コーデを考えたときにバランスがとりやすい、ベストなフォルム”
10年近くロングヘアでしたが、服をバランスよく見せるためにいつも髪を結んでいて。だったら切っちゃおう!と、昨年夏にばっさりカットし、『BEAUTRIUM』の石川さんの提案でワンレン前髪のショートボブに。髪が短いと女性らしさを足したくなって、スカートなど甘い服が増えたりと服にも変化が。今のスタイルだからこそ似合うものが増え、何を着ようか考えるのがより楽しくなりましたね。
「大ぶりのピアスや黒縁メガネなど、存在感のあるアクセや小物もマッチするように。ランダムに入れたハイライトは髪型を立体的に見せてくれて、多少の白髪も目立ちにくく。」
サロンデータ
「髪を短くするときにお世話になりはじめ、今ではカラーやスタイルの相談を気兼ねなくできる石川さん。若い世代ならではの感性を上手に取り入れ、新しい一面を引き出してくれるんです」。
②美容エディター 松本千登世さん
“髪のクオリティを上げたらおしゃれの自由度がグンと幅広く!”
15年ほどキープしていた黒髪のロングヘアを、『AMATA』の伸江さんにカットしてもらったのは1年ほど前。自分にとって大きな一歩を踏み出しただけでなく、髪質までよくなった感じがして、メイクも服も新しい変化を積極的に取り入れるように。肌と同じく髪も“質”がいいと、おしゃれの自由度が上がるんだと実感。髪が短いことは楽(ラク)でもあり、楽(タノ)しいことでもあるんですよね。
「パンツの日は髪をふんわりと、スカートや首もとの詰まった服を着る日はタイトにまとめて顔まわりをコンパクトに。服を決めてから、髪と靴で女っぽさを調整しています。」
サロンデータ
「伸江さんとは約13年のお付き合い。サロンでのヘアメンテナンスのほか、ホームケアまでおまかせ! 多毛で太い私の髪質を、しなやかで扱いやすい状態に整えてくださいます」。
③THIRD MAGAZINE ディレクター 祐宗摩稚子(すけむねまちこ)さん
“どんなテイストにも振りやすいニュートラルなスタイルを定番に”
昔から髪型を頻繁に変えるタイプではなく、前髪なしの長めボブ〜ミディアムがマイベーシックでしたが、ふと顔まわりに変化が欲しくなって前髪をつくってみることに。顔の印象が明るくなるだけでなく、どんなファッションとも相性がいいことに気がつき、それからは今の髪型が定番! 3年ほど前から、木村さんにお願いしてます。私にとっては普遍的で扱いやすい、白Tやデニムのような存在のスタイルです。
「ふだんはコテでニュアンス程度の動きをつけることが多く、モードに見せたい日はストレートアイロンで内巻きにしてツヤ感をプラス。これだけで印象がガラッと変わります。」
サロンデータ
「月に2回はカラーをレタッチしたくて、家の近所で通いやすいサロンを探していたときにたまたま発見。木村さんとは服の好みが似ていて、要望をこまやかに察知してくれるんです」。
④スタイリスト 望月律子さん
“厄介な髪質でも素敵に見えるショートスタイルを堪能”
「手ざわりは軽くて見た目は重ためというフォルムが理想ですが、直毛で太く、毛量が多い私の髪質ではむずかしいらしく、半ばあきらめモードに。そんなとき、知人の紹介で訪ねた朝日さんが、髪質を生かしながらイメージどおりのカットをかなえてくれたんです! 久しぶりに見た目に変化が出て、いつもの服装でも新鮮な気分に」
⑤美容エディター 鵜飼香子さん
“自分の魅力を引き出すならプロの手にゆだねるのが一番”
「まわりから植田さんのカットの評判を聞き、通いはじめてから約9年。トレンド感と色気、私が欲しい適度なコンサバ感を絶妙なさじかげんでかなえてくれます。カラーは前坂さんにお願いして、頭皮や髪に負担をかけず自然な仕上がりに。必要最低限なこと以外はプロにおまかせしたほうが、秘めた魅力を引き出せる気がします」
⑥ウィメンズ エグゼクティブ スーパーバイザー 植原ほのさん
“髪が伸びても美しいシルエットがくずれない、絶妙なカット”
「10年以上前、伊藤さんにショートにしてもらってからはずっと今の長さが基本。髪のクセやうねりを利用してきれいな丸いフォルムに仕上げてくれるので、巻きものやジュエリーがよく映えるんです。先日は、マスク姿でも明るい印象にしたいと相談したところ、前髪をワンレンにしてくださって。とても気に入ってます」
⑦トゥモローランドPR 手塚貴美子さん
“価値観を理解してくれる人になら、気分でオーダーしてもうまくいく”
「ヘアは服と同じように個性のひとつ。だからこそ、髪質やクセだけでなく、ライフスタイルや好みまで考慮してスタイルを提案してくれる早津さんには、なんでもおまかせできるので心強い! 多少伸びてもクセがいい感じのニュアンスになり、サッとブローするだけで様になる。手軽に雰囲気を変えられるのもうれしい」
▼その他のおすすめ記事もチェック