大人がシェーディングを入れてもOKなのはどこ?ヘア&メイクアップアーティストの中野明海さんに大人のシェーディングポイントを教えてもらいました。図解入りでご紹介。
【Face Line】“もたつくあご下やフェイスラインは下影でフレーム矯正”
「大人がシェーディングを入れてもOKなのは、あご下だけ。顔の側面に入れると悪目立ちするので、お肉でもたついたあご下とガタつきが気になるフェイスラインの下部分のみに入れましょう。もともと影になってグレーっぽく見える個所ですので、にごり色を入れても自然な影に見えるんです。すっとした顔のフレームをつくるように、フェイスラインに沿って直線状に入れるのがポイント」
あご下から耳下あたりまで、フェイスラインの下に入れていく。フェイスラインのガタつきは無視して、直線状に入れて。顔の側面のNGゾーンに入れると、不自然な影ができ、やつ
れて老けた印象
教えてくれたのは…
ヘア&メイクアップアーティスト 中野明海さん
卓越したセンスとメイクテクニックで、女優やトップアーティストから指名が絶えない。自身も引き上げメイクテクを駆使し、エイジレスな美をキープ。
撮影/天日恵美子(人物) 小川 剛(近藤スタジオ/物) ヘア&メイク/中野明海(air notes) スタイリスト/程野祐子(人物) モデル/樹神 取材・文/中島 彩