アラフィー世代に多い、細くて角度が上がった眉は、ちょっときつめに見えたり、年齢よりも老けて見えがち。ヘア&メイクアップアーティストの広瀬あつこさんが、顔全体の印象を優しく見せる“幸せ優しげ眉”へ印象チェンジする方法を伝授します。
華組新メンバー・伊藤美帆さんがモデルに
細め&上がり眉を柔らかな平行眉にチェンジ!
アラフィー世代にありがちな細上がり眉は、太さを足し平行眉に
「細くて角度が上がっている伊藤さんのような眉は、アラフィー世代にすごく多いですよね。ちょっときつめに見えたり、年齢よりも老けて見えがちなので、ぜひ、見直しをするといいと思います。眉頭上と眉山下に太さを出すことで柔らかな平行眉の形を目ざすと、顔全体の印象も優しくなります。眉頭は強く描きすぎないことも大切。ペンシルで描き足したら、必ずぼかすひと手間を。ちょっと面長なかたは、眉じりをほんの少しだけ下がりぎみにすると、さらに優しい印象に」(広瀬さん)
ポイント & 設計図
素の眉
自前メイクの眉
平行眉にチェンジ
「眉と目の間も狭まり、まさに理想の眉! 若さも蘇りました」(伊藤さん)
描き足しは髪色に合わせたペンシルで
(左)色は髪色に合わせて選ぶ。カネボウ ペンシルアイブラウ01 ¥4,000/カネボウインターナショナルDiv. (右)上と中央を混ぜ、毛のない部分に重ねる。ミュゼル ノクターナル アイブローパウダー¥3,000/ポーラ
眉メイクプロセス
眉中から眉山まで下側ラインをペンシルでほぼ平行にのばす。
眉の上側アウトラインに向かって軽いタッチで埋めていく。
眉じりの上側アウトラインを描く。髪の生えぎわの角度と平行に。
1で描いたラインと眉じりの終点をつなぎ、その内側を埋める。
眉頭の上側ラインを鼻の穴の中心の延長線に向かって平行にのばす。
眉頭を下側ラインに向かってごくごく軽いタッチで埋めていく。
眉頭の上側アウトラインを中心にスクリューブラシですっとぼかす。
眉山下の毛のない部分はパウダーの濃い色を重ね一体化させる。