年齢とともに変わる目の形を蘇らせるアイメイク術を、アラフィーからも大人気のヘア&メイクアップアーティスト・広瀬あつこさんがレクチャー。上まぶたがたるんで小さくなってきた「小粒目タイプ」は、まつ毛をカールアップして目の大きさをぐいっと拡大!
まつ毛を根元からカールアップさせて大きな目もとがキュッと復活!
伊藤美帆さん(エクラ 華組・51歳)
「まつ毛で目の大きさ拡大」プロセス
1.二重幅に明るめのベージュを入れ、目もとに明るさと立体感をオン
アイカラーパレットの上から2つ目Ⓐのモーヴベージュを二重幅に入れる。二重幅全体に濃い締め色を入れてしまうと、小粒目タイプの目をより小さく見せてしまいがちなので、要注意。
2.かぶったまぶたを持ち上げつつ、茶のラインを太めに引く
アイラインはソフトに引き締める茶のライナーを用意。かぶりがちなまぶたを引き上げて目のきわを出しつつ、写真のように太めのラインを入れ、ラインにⒷのシャドウを重ねる。まつ毛の間も茶で埋める。
3.ビューラーでまつ毛のきわをはさみ、ぐっと上向きにカールをつける
小粒目タイプの一番のポイントとなるのはまつ毛。根元を上側にグイッと上昇させることで、かぶりぎみの上まぶたもキュッと持ち上がる。ビューラーで根元をはさんだら、手首を上に返すようにしながらカールを。
《逆転ポイント》
4.マスカラ下地を、まつ毛の根元にだけオン。カールアップをしっかり固定
まつ毛の根元はしっかり上向きに固定させることが大事。キープ力の高いマスカラ下地を、ビューラーでカールアップさせたまつ毛の根元にだけつける。下地の重みで落ちてくる人もいるので根元だけがおすすめ。
5.アイホールのくぼみにベージュカラーを、間延びしたまぶたに立体感を再生
マスカラ下地を乾かしている間にカラーを。小粒目タイプは、眉と目の間が開きがちになり老け見えの要因に。ベージュのアイカラーⒶをアイホールのくぼみから鼻すじに向かってひと塗り。
下まぶた目じり1/3にもオン。
《逆転ポイント》
6.マスカラは黒を毛先中心にオン。長さとカールアップ力を強化する
マスカラはまつ毛をしっかり強化する黒を。最初に毛先をセパレートさせるようにつけてから、中間と根元にささっと重ねる。毛先を黒で強化することで、まつ毛の長さも強調され、目がより大きく見える。
伊藤さんの感想は…
「太めのアイラインといい、アイホールのベージュといい、毛先中心のマスカラといい、今までやったこともないような入れ方にびっくりです!目が1.5倍大きくなった印象。なのに優しく見えるのがいいですね」
《Before》
年齢とともに以前より小さくなってきた目が寂しく見える。
《After》
まつ毛強化メイクで目の縦幅もぐぐっと大きく! 目力がアップ。